log 2006.August.

フェムトセカンド

トップページへ 過去ログの一覧へ

下に降りるほど古くなります。

■2006/8/31 木曜日

■10日ぶりの更新

ただいま.札幌に8月22日(火)〜25日(金)までいて,8月25日(金)〜28日(月)まで 青春18切符で札幌から南下の旅をしていました. 札幌,函館,八戸,久慈(岩手),気仙沼,一ノ関,仙台,水戸という感じで帰ってきました. 名づけるなら「リアス式海岸と海の幸ツアー」.

29日(火)は進化学会を少し冷やかして, 渋谷でつるぺた(Appleのノートパソコンに自分でつけた名前)を 修理に出して, 夜に恵比寿で高校・浪人時代にお世話になった先生と同期数名で飲んだ.

30日は進化学会で茂木さん,池上さん,郡司さん,岡ノ谷さんが話をするセッションを聴きに行った. 遅刻してしまって池上さんの話は聞けず. ほかの人の話も眠くてきちんと聞けなかった.

郡司さんは面白人間で,セッションの終了後,近くに行ったらなぜか歯磨きをしていた. そして,外に行って次の行き先についてみんなで話していると, 植え込みのなかに頭を突っ込んで何かしている. あの光景を思い出すといまでも笑いがこみ上げてくる. なんて常軌を逸した行動をするひとなんだ! 一言もしゃべらなかったが親近感がうなぎのぼりだった. ちなみに,植え込みのなかに頭を突っ込んでいたのは ノートパソコンの画面が外の日差しが強すぎてよく見えないため, 日陰になっている場所を探した結果だった. それにしても,おかしい.

植え込みに顔を突っ込む郡司さんの図.

札幌と東北ぶらり旅のことを囲うかと思っていたが,なんだかめんどくさくなってきている. 写真もいっぱい取ったんだけどね. 札幌のワークショップでは自分の研究の種にできそうな話をいくつか聞けた気がしたんだが, なんかもう忘れてしまった.

てんやわんやのスケジュールだった8月も今日で終わり. 9月はとりあえず授業もないし,旅行の予定もないし,空白の日々が続くので, 研究の立ち上げに専念しようと思う.

■2006/8/21 月曜日

■19日ぶりの更新

ジャンボリーから帰ってきて二日後に課題の提出。 その二日後に今度はオレの所属隊の越谷1団ボーイ隊の夏季遠征に参加。 三泊四日の日程をひとりだけ一泊早く切り上げて帰ってきて、 ジャンボリーに行っていて受けられなかった試験の追試を受ける。 試験の三日後、今度は読書部(茂木研と中村研と宮下研の有志が集まって一緒に勉強するあつまり)の合宿。 茨城県の大洗に二泊三日。 昨日それから帰ってきて、明日はワークショップの為に北海道へ行きます。

平成18年度「統合脳」夏のワークショップ

ジャンボリーのことも越谷1団の夏季遠征のことも、大洗合宿のことも、 いろいろ書きたいのだけど、そんな暇はない。 旅行と旅行の間に飲み会があるのでさらにそんな暇がない。 知能システム専攻の前期授業終了の飲み会、昔通ってた塾の飲み会、高校時代の飲み会。 授業の課題提出ひとつと、試験の追試ひとつ。 8月は盛りだくさんでした。 明日行く北海道が最後のイベント・・・じゃないか。 そのあと、代々木で進化学会のシンポジウムがある。 まあそっちは家から近い。

北海道のワークショップは22日から25日まで。 その後は青春18切符でぶらり東北ひとり旅をしてきます。 28日に帰ってくる予定。 帰ってきた頃には8月の終わりが迫っている。

■2006/8/2 水曜日

■天ぷら刺身定食と出発to石川県

昨日書いたとおり、茂木さんに天ぷらをおごってもらった。

茂木健一郎クオリア日記 2006/08/2 へ

久々に食べたお刺身はすごくおいしかった。 また、小エビのかき揚げの天ぷらも絶品だった。 茂木さんごちそうさまでした。

茂木さんは新しいMacBookを始終いじっていた。 黒いMacBook。キーボード配列が今までと違うというがどう違うのだろう? 茂木さんが11階のオレたちが普段いる部屋で作業しているところをぱちり。 こんな光景、めったにみられるものじゃない。

茂木さんを独占してこれだけ長く話したのはとても久しぶりな気がする。 会話はとりとめもなく、世間話の域をでない。 それでもこんな時間は貴重だ。 茂木さんと話しているととても明るくなれる。 この明るい方向にひっぱる強烈な力がこの人のひとつの特徴なのだと思う。

それにしても、ちょうどの一年前の今日、オレはまさに受験生の立場なのだった。 昨日と比べものにならないぐらい暑い日で、スーツを着て、面接に着たのだった。 そして、一年前の今日もまた茂木さんに天丼をおごってもらったのだった。 午前の面接が終わってキャンパス内をうろうろしていたときに偶然茂木さんとあって、 これから天丼食べに行くけど来るか?と誘われてのこのこついていったのだった。 すでに昼食は食べた後だったのだが、「まだ食べられます!」といって ごちそうしてもらったのだ。 あれから1年経ったのだ。 なんだか感慨深い。

さて、今日はこれからバスに乗って石川県に移動します。 能登半島のさきっちょでテント生活してきます。 帰ってくるのは8月8日の深夜なので、この日記がつぎに更新されるのは8月9日以降だと思われます。

■2006/8/1 火曜日

■適応システム論の試験とアトランタ

昨日は、適応システム論という授業の試験だった。 あいかわらず勉強せずに受けた。 なんとかなってると思う。

その後、グループのメンバーと課題について話し合い。 4人いるグループだけど、来れたのはオレを含めてふたりだった。 京都行ったり風邪で寝込んだりして、このグループでの作業から離れていたので、 オレがいなかったときのすすみ具合などを話す。

その後は石川と、SfNのRegistrationとアトランタでの宿探し。 さすがに3万人が集まる学会だけあって、すでにホテルは空きが少ない。 ネットの中を右往左往しながらなんとか一泊149ドル、ダブルの部屋をとる。 男とふたりでダブルの部屋というのはちょっと気持ち悪いが仕方がない。

今日は久々に英会話に行く。 前回、予約したのにもかかわらず行けなくてもったいないことをした。 だいぶ久しぶりに先生と会う。

その後は学校に行く予定。 茂木さんが大学院の入試の面接ですずかけ台にくるらしいので お昼ご飯をたかろうと思う。 たぶん天丼を食べます。

2006
 4月: 1-30大阪記
 5月: 1-31
 6月: 1- 5 5-1011-2021-30
 7月:1-31
 8月:1-31
 9月:1-30
10月:1-1516-31
11月:1-30
12月:1-31
2007へ

トップページへ

femto second = 10-15

フェムトセカンド
since 2006/4/1
野澤真一