フェムトセカンド過去ログ

過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/

2006
 4月: 1-30大阪記
 5月: 1-31
 6月: 1- 5 5-1011-2021-30
 7月:1-31
 8月:1-31
 9月:1-30
10月:1-1516-31
11月:1-30
12月:1-31
2007
 1月: 1-31
 2月: 1-28
 3月: 1-31
 4月: 1-30
 5月: 1-31
 6月: 1-30
 7月: 1-31
 8月: 1-31
 9月: 1-30
10月: 1-31
11月: 1-30
12月: 1-31
2007のBook,Art, Museum
2008
 1月: 1-31
 2月: 1-28

■2006/8/2 水曜日

■天ぷら刺身定食と出発to石川県

昨日書いたとおり、茂木さんに天ぷらをおごってもらった。

茂木健一郎クオリア日記 2006/08/2 へ

久々に食べたお刺身はすごくおいしかった。 また、小エビのかき揚げの天ぷらも絶品だった。 茂木さんごちそうさまでした。

茂木さんは新しいMacBookを始終いじっていた。 黒いMacBook。キーボード配列が今までと違うというがどう違うのだろう? 茂木さんが11階のオレたちが普段いる部屋で作業しているところをぱちり。 こんな光景、めったにみられるものじゃない。

茂木さんを独占してこれだけ長く話したのはとても久しぶりな気がする。 会話はとりとめもなく、世間話の域をでない。 それでもこんな時間は貴重だ。 茂木さんと話しているととても明るくなれる。 この明るい方向にひっぱる強烈な力がこの人のひとつの特徴なのだと思う。

それにしても、ちょうどの一年前の今日、オレはまさに受験生の立場なのだった。 昨日と比べものにならないぐらい暑い日で、スーツを着て、面接に着たのだった。 そして、一年前の今日もまた茂木さんに天丼をおごってもらったのだった。 午前の面接が終わってキャンパス内をうろうろしていたときに偶然茂木さんとあって、 これから天丼食べに行くけど来るか?と誘われてのこのこついていったのだった。 すでに昼食は食べた後だったのだが、「まだ食べられます!」といって ごちそうしてもらったのだ。 あれから1年経ったのだ。 なんだか感慨深い。

さて、今日はこれからバスに乗って石川県に移動します。 能登半島のさきっちょでテント生活してきます。 帰ってくるのは8月8日の深夜なので、この日記がつぎに更新されるのは8月9日以降だと思われます。

2006
 4月: 1-30大阪記
 5月: 1-31
 6月: 1- 5 5-1011-2021-30
 7月:1-31
 8月:1-31
 9月:1-30
10月:1-1516-31
11月:1-30
12月:1-31
2007
 1月: 1-31
 2月: 1-28
 3月: 1-31
 4月: 1-30
 5月: 1-31
 6月: 1-30
 7月: 1-31
 8月: 1-31
 9月: 1-30
10月: 1-31
11月: 1-30
12月: 1-31
2007のBook,Art, Museum
2008
 1月: 1-31
 2月: 1-28
過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/

This web site names フェムトセカンド / femto second = 10-15 秒 .
Author: 野澤真一 / Nozawa Shinichi
since 2006/4/1