カンデル読んでる

カンデルを読んでいて思ったこと、脳科学を勉強しながら思ったことなどの雑記です。

トップページへ


領域の名前、たくさんの軸

英語で脳科学の論文や教科書を読んでいると、まず面食らうのが長ったらしい領域の名前です。 たとえば「Dorsolateral prefrontal cortex = 背外側前頭前皮質」のような。 だけどDorsolateralはdorsoが背側、lateralが外側という意味の組み合わせであり、 prefrontal cortexがどこかわかっていれば、それの「背側」かつ「外側」という風にイメージすることができます。 慣れてしまうとなんということはないのですが、初めての人はかなり戸惑うと思います。 以下、慣れるための一助として、軸の向きなどをまとめておきます。

体に密着した軸

3次元的な軸

ちなみに「medial(内)」と「middle(中)」は意味も字面も似てますが違うので注意しましょう。

接頭辞など

さらに、以下のような単語を覚えていくと今知っている単語の量が少し増えます。

2007/4/19 (Thu)


他のトピック

カンデル:公開中の章

書きかけの章


製作:野澤真一(メールを送る
since 2007/2/4

http://melonsode.fem.jp/kandelyondel/