過去の日記一覧


皐月(5月)

≡≡≡ オレが暇人に見えても暇なわけじゃない
 2002-05-03 (Fri)
ゴールデンウィーク真っ只中だがオレはずっと家にいる。
だからといって暇で憐れな奴とかは思わないで欲しい。
休みだからどこかに出かけなくちゃいけないと決め付けている人のほうが憐れだ。
どうせどこかに出かけたところで考えることはみんな同じだから人の群れに巻き込まれるだけだろうぜ。
ふっ、うらやましくなんか全然ないぜ。
これは強がりではない、たぶん。

ただし沖縄に行ってる人達はべつ。
去年の3月からアクガレテいる沖縄。
沖縄の海を満喫している彼らを想像すると悔しくなる。
自業自得なのはよっくわかっているけど行きたかった。
行きたかった行きたかった行きたかった!今から行くか!?(嘘)

いいもん。夏になったら独りで行くもん。
砂浜を駆け巡り、海を泳ぎまくるもん。
毎日新鮮な刺身を食べ、泡盛をのみ、シュチニクリンの宴をくりひろげてやる。

・・・ああ、完全に泣き言じゃん。




≡≡≡ うさばらし
 2002-05-11 (Sat)
人生辞めたくなっても人生はツヅク。

失いたくないものなんてあまりないから全部根こそぎ失ってしまうという事態も起こってしまう。


そんな事態が起こってしまった。
そんな時に思うことは自分が終わるか世界が終わることばかり。
朝起きても起き上がる気がしない。
「オレは今日何のために起き上がればいいんだ?」
この暗くてひとりで暖かい居心地のいい布団からでなきゃいけない理由はなにかあったっけ。

手に入れたいと思っていたものは手に入らないし、
それはそれを特に望んでもいなかった人の手に転がり込んでるし、
失いたくないものはなくなりそうになるし、
それを失わないように必至に駆けずり回ったけど結局手からこぼれていってしまったし、
それとひきかえのような形でだけどなんとか残せたものまで去っていってしまって手のひらは空っぽになるし。


わかってるよ
自業自得だろ?
オレ自身がこの結果を呼んだんだよ
そうだよ

ちくしょう





≡≡≡ 夕日とか青空とか
 2002-05-24 (Fri)
最近は空が青くてうれしい。
ただ空が青いだけでうれしくなる。
この時期はいつもそうだ。
ただそれだけでやたらとわくわくする。
夏になると暑さに気をとられて気付かなかったりする。

さらに今は夕方の6時とかになっても明るくて、それもうれしい。

おととい、きれいな夕日をみた。
すごく赤かった。
純粋な赤じゃなくて、すこしオレンジがかってて濃いピンクにもみえる微妙な色だった。
上から下にグラデーションになってて透き通っているようなかんじ。
つられてまわりの空も赤くなってた。

でもあっという間にビルのうしろに隠れてしまってさみしかった。

≡≡≡ カオナシとかユバーバとかが象徴するもの
 2002-05-25 (Sat)
きのう『千と千尋の神隠し』を見てきた。
映画館で。
まだやってたよ、@池袋。
ガラガラだった。

なんでいまさらなのかというと誘われたのだ。
一緒に行ったのは韓国人の女の子ふたり。
いやいや決してナンパとか逆ナンとかあやしいお付き合いとかではない。

すこし前にふらっと韓国料理のお店にはいったことがあった。
そのお店はちっさいお店でテーブルが4つとか5つとかしかないほどだった。
お店の雰囲気は家庭的でそのお店でふたりのうちのひとりと会った。
その子はお店でアルバイトしてる子でかたことの日本語が話せる。
お店が小さいせいもあってあれこれ注文をしたり一言二言話すうちに親しくなった。
日本語を修正してあげたり韓国語を教えてもらったり。
それで携帯の番号とメールを交換した。

ああ、こんなこと書くとオレがナンパしたみたいだな(笑)

NOVAのCMじゃないけど異文化コミュニュケーションていうやつはなかなか面白いものだ。
それからもたまにお店にいったり、メールのやりとりをしたりした。

で、まだ千と千尋をみてないけど一緒にみないかと誘われたわけだ。
もうひとりの子はその日はじめてあった人で彼女の友達だった。
最初はぎくしゃくしてたけど映画を見終わった後は緊張がほぐれてきて、
ロッテリアでだべったりした。

映画は最初つまんないなぁとか思ってたけど、どんどん話にひきこまれてしまった。
あの映画、ムズカシイよ。うん、たぶん。
カオナシとかユバーバとかが象徴するものとか、
千尋が行動してゆく様とかはイロイロと考えさせられる部分が多いと思う。



≡≡≡ サインカーブ
 2002-05-27 (Mon)
あのさあ、『人生万事塞翁ガ馬』なわけよ。
人生はサインカーブなわけなんだよ。
指数関数や二次関数じゃないんだよ。
登りっぱなしはないし下りっぱなしもないんだ。


って、なにいってんだ。














2002年

睦月(1月)

如月(2月)

弥生(3月)


卯月(4月)

皐月(5月)

水無月(6月)


文月(7月)

葉月(8月)

長月(9月)


神無月(10月)

霜月(11月)

師走(12月)










トップページへ
過去の日記一覧へ