過去の日記一覧


如月(2月)

≡≡≡ twenty days remain
  2002-02-05 Tuesday
気付いたら一番大事な試験まであと20日なのだった。
うかりたい。
20日という時間を延ばすことはできないし、縮めることもできない。
誰に対しても平等に20日は20日なのだ。
風邪をひいていようが元気だろうが関係ナシ。
準備ができていてもいなくても容赦ナシ。

***********




≡≡≡ faster!
  2002-02-09 (Sat)
まだ喉が痛い。唾を飲みこむたび痛む。
体もだるくて頭もぼんやりだ。
でもようやく熱は下がったみたいで、もうだいじょうぶなのかな。
体が宙を浮いてる感覚がする。

誰にとっても平等な7日間を、オレは布団の中で過ごした。
風邪にやられたのだ。
前は1日寝たら治ったのに、今回は1週間かかってしまった。
インフルエンザではない、ただの風邪なのに。

残り時間は2週間とちょっと。
間に合わせる。
絶対うかる。

≡≡≡ KO!(“ノックアウト”の意味にあらず)
  2002*02*13*Wednesday
漸く体の調子がもどり、昨日から勉強が出来るようになった。

今日、とうだいの受験票が届いた。
自己採点ではボーダーラインは超えていたけど、マークミスをしているような気がしていてけっこう不安だった。
受験票がくる―――つまり足切りは免れたということで一安心。
去年はこの受験票がオレの家には届かなかったもんな。

1次選抜には合格しても2次試験に通らなければやっぱり不合格だ。
どんなに強気になって考えても受かる見込みは10%ぐらいだと思う。
やはり9日間も寝こんでしまたのはイタイ。
かといって諦める気持ちはさらさらない。
なんとかしてみせる。

明日はKO大学の試験だ。
昨日今日と赤本をガシガシとやっている。
去年も受けたけどその時は単なる『余興』気分だった。
過去問をとくこともなく、試験の傾向や形式もまったく知らず、半分眠っている頭で渋々試験を受けたのだった。
で、案の定おちた。
「受かっても入学はしなかったけど。」
―――――そんなことを言っても負け犬のトーボエだね。
今年は一応、過去問を解き、それなりに試験の形式とかをつかんだつもり。
今回は『KO大学を受験する』という、ちゃんとした自負と覚悟がある。
そういう心構えができた分、オレは去年より成長したとおもう。
だからって合格できるわけじゃないけどさ。

この試験も「受かる見込みは10%ぐらい」だと思う。
合格点が550点中、340点。
過去問をといた感触ではせいぜい270点ぐらいだと思う。
でも、去年みたいに勝負を投げ出したりはすまいと思う。

≡≡≡ 今日の眠りは深かった
  2002-02-17 日曜日
くあー、よく寝た。

昨日はワセダ大学の試験だった。
試験というのは相当体力を消費する。
この前のKOの試験の次の日も結構疲れが残ってるのが分かった。
ちょっと前に風邪をひいて以来、体調には十分気を付けるようにしている。

で、気になる試験の出来の方は
「KOもワセダも余裕でうかる!」
・・・・・・・という自信はない。

が、たぶんダイジョーブな気がしなくもない。
気になるのは英語だ。
数学と理科は“自分が書いたところは”ほぼすべて合っている自信があるから、何点ぐらいとれているかわかるのだけど、英語はそういう感覚がないのだ。
だけどとりあえず、ワセダもKOもそれなりの確信をもって解答できたから、数学・理科の点数とあわせて合格点に達するだけの点数はとれてるとは思う。
だけど、やっぱりオレが英文を間違って解釈しているかもしれない。
そしたら必然的に解答も間違っているわけだし。

昨日のワセダの英語の試験のこと。
昨日は時計を忘れてしまったので、とにかく速く解くことにした。
たいがい英語の試験は時間が足りなくなる。
ところが、相当焦って解いたせいか5分前ぐらいに終わった。
ふー、と一息ついてちらりと隣をみた。
いや、あの決してカンニングをしようとかじゃなくて。
そしたらその人も終わっているみたいでマークシートが全部埋まってた。
だけどオレの答えと全然違う・・・・・。
(もちろんそれを見て自分の答案を書きなおしたりなどしていない)

そういうわけで、英語の答案には自信がない。

ま、終わったことだし。
気持ちを切り替えてとうだいの勉強をしよう!

来週の日曜日はとうだい受験の前日です。

≡≡≡ 受験終了
  2002-02-27 Wednesday
昨日、とうだいの入試が終わった。
よってオレの受験は終わった。
結局、とうだいはオレには無理だった。
だがしかし,結果はどうであれとにかく終わったのだ。
終わった。


「終わった」という感覚がとにかく俺の心の中に強く響いている。

**********************************************

いままで応援してくれたみんな、本当にありがとう。
(みんなというか約2名:笑。それ以外の人は誰もここを見てないし)






これは社交辞令でなく完全な実感だ。
オレは浪人するまで誰かに応援されるのは苦手だった。
応援されたからオレの成績がのびるわけではないし、応援する人にはなんのリスクもない無責任なものだと思っていたから。
「がんばって」と言うだけなら至極簡単だし。
でも、今は応援されるのがすごくうれしい。
そして心強い。
素直に受け入れられる。


確かに「がんばって」と言われたってオレの成績は上がらない。
だけど成績の問題以前のところには有効なんだ。
成績の問題以前とは、「受かりたい」と思いつづけること。
前に進む以前にその場に立っていることすら辛い時ってのは大いにあって、そういう時に「がんばって」の一言は効く。












オレの受験は終わりました.
ありがとう.















******************************************

さて、今のところ3校受験して2校の合否が確定しています。
さっき受験は終わったと書いたが、まだ受験生ではある。
3月12,13日にもう一校控えている。
ただ第1志望じゃないから、やっぱりオレの受験は終わったわけなのです。

結果が気になると思うので途中経過発表。
KOは落ちた。
ワセダは受かった。

そういうことです。













2002年

睦月(1月)

如月(2月)

弥生(3月)


卯月(4月)

皐月(5月)

水無月(6月)


文月(7月)

葉月(8月)

長月(9月)


神無月(10月)

霜月(11月)

師走(12月)













トップページへ
過去の日記一覧へ