過去の日記一覧


弥生(3月)

≡≡≡ ちなみにオレの机には引出しはついてない
  2002-03-03 (Sun)
ちょっと重大な間違えに気がついた。
blanky jet cityではなくてblankey jet cityだった・・・・
これはファンとしてあるまじき間違えのような気が、そこはかとなくする。
あうあうあう・・・・


日記を読み返しました。
のらりくらりと1年以上も書いてきたんだなあ。
去年のワセダやKOの受験のことなんかも書いてあって、季節はめぐって、またもとに戻ってきたんだなあとかなんとか年寄りくさいことを思った。
にしても、青臭い。
とくに2月の日記はかなり恥ずかしい。
よくオレはこんな恥ずかしいものを公の場に公開できるね。
それもひとえにコンテンツ不足が原因だ。
まあ、このHPをつくる前のHP(銀の心臓)では詩というもっとはずかしいものも公開してたけどさ。


でもだいじょうぶ!
これからはブランキーと冬目景(マンガ家)と田中ユキ(マンガ家)についてのページにしていこうと思うのでコンテンツ不足からは解消されるだろう。
どれもマイナーな人たちなのでページの存在意義はそれなりにあると思う。
関連サイトも少ないしね。

そうなったらこの日記はトップページから姿を消すでしょう。
日記は書き続けるけど、もっと目立たない場所へ移動する。
そうなる日は、たぶん近い。

ときどき思うけど、これって日記なんだろうか。
そもそも日記って人に見せるものではないはずだ。
日記を人に見せるのって結構ヘンタイ的な行為だと思う。
それが本当に日記なら。

日記ってすごく内面的なことを書くものだし、人にはちょっと言えないことを書くものだと思う。
人には言えないけどこの気持ちを表現したい、そういう欲求から書くものだと思う。
そうするとこれはやはり日記ではないと思う。
これは人に見られることを前提としているから。

さっき過去の日記を読み返しながら、そこに書かれていないことも思い出していた。
それは書く必要がないものだったり、あまりにもプライベート過ぎて書けないことだったり。
たとえば自分は思ってることで他人に知られるのが嫌なこと。
好青年で通ってるオレとしては「今日、小さな子供が転ぶのをみてざまぁみろと思い、ついでに踏んづけといてやった」なんてことはこの日記には書けないわけだ。
だけど机についてるカギのついた引出しのなかのノートにはそういうことがぎっしりかいてあるけど別にこまらない。


それじゃあこれはなんて呼べばいいんだろう。
世間一般で考えられてる日記ではないのは確かだけど、“日々の記録”という意味ではやっぱり日記とよんでも差し支えなさそう。
だけど“日々の記録”としてはあまりにも不正確。

うーん、とすると随筆かな。エッセイ。
でもこれを随筆とかエッセイとか呼ぶのは抵抗あるなあ。
あまりにもお粗末すぎないか?
随筆ってオレみたいな無名な器の小さい大学生(予定)が書くものかね。
どこぞの大文豪とか著名人とかが書かないと箔がつかないよーな。
だいたい文章下手だし。
読み返しながら自分の文章の読みにくさ非明晰さに辟易したし。
むー。

ひとまずおあずけにしよう。
晩ご飯がオレを呼んでいる。

≡≡≡ 一夜明けて
  2002-03-11 (Mon)
昨日がとうだいの合格発表の日だった。
不合格。
試験終わったときからダメだダメだといって、こうなるのは分かっていたわりに落ち込んだ。

今は次のことをはじめる準備をしている。
19年間の総整理。
片っ端からいらないもの捨ててゆき、これからはじめる事をリストアップする。
足まわりを軽く、動きやすくする。

もうほとんど冬は終わっている。
春はみんなにビョードーにくるはず。

≡≡≡ もっと強く
  2002-03-23 (Sat)
いつの間にやら23日。
10日から20日までの10日間イロイロあった。
おかげで62kgあった体重が58kgになってる。
たくさんの人に迷惑をかけて裏切って傷つけた。
笑い話にはとてもできない話。


その話の一部分ではあるのだけど、オレはワセダに入学することにした。



**************************
「やにくだる」ってどういう意味?


≡≡≡ 金一封
  2002-03-25 月曜日
今日は珍しくテンションが高い。
酔いは覚めてるけど。


――――――――――――――深夜1:35


受験終わったらHPの更新をすると宣言しておきながら更新してないし。



今日は祖母の家に行ってきた。
うちから一駅いったところにある。近い。
入学の報告をした。
祖母達はすごく喜んでくれた。
あんなに喜んでくれるなんてとは
うれしかった。
オレの入学報告だけであんな風に人を幸せに出来るなんて思わなかった。
スゴク救われた気分だった。

さらに金一封のおまけつき。

これでスキャナが買えるぜ。
わざわざ人の家に「スキャナ貸して〜」とおじゃましなくてもよくなるね。
ココらへんにもHP更新が進まない理由があったりする。
それから叔父からDVDプレイヤーをもらった。
新しいのを買ったからと言って譲ってくれた。
オレってばなんてラッキーボーイ★
早速ブランキーのラストライブ映像を収録したDVDを買ってきた。
最高、無敵。

祖母に会ったあと渋谷で高校のクラス会にでた。
行く前はかったるいって思ってたけどしっかり楽しかった。
お酒の魔力だ、と思う。
お酒は楽しくするチカラを持っている。
だからお酒がすきだ。
お互い久しぶり過ぎて照れてしまって、いまいち盛り上がらない状態でいたって仕方がないじゃないか。
昔みたいにバカな話してバカやってバカみたいに笑えなきゃつまらない。
オレはうまい酒がすきだけど、それ以上に楽しい酒がすきだ。


















2002年

睦月(1月)

如月(2月)

弥生(3月)


卯月(4月)

皐月(5月)

水無月(6月)


文月(7月)

葉月(8月)

長月(9月)


神無月(10月)

霜月(11月)

師走(12月)












トップページへ
過去の日記一覧へ