フェムトセカンド過去ログ

過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/

2006
 4月: 1-30大阪記 | 5月: 1-31 | 6月: 1- 5 5-1011-2021-30
 7月:1-31 | 8月:1-31 | 9月:1-30
10月:1-1516-31 |11月:1-30 | 12月:1-31
2007
 1月: 1-31 |  2月: 1-28 |  3月: 1-31
 4月: 1-30 |  5月: 1-31 |  6月: 1-30
 7月: 1-31 |  8月: 1-31 |  9月: 1-30
10月: 1-31 | 11月: 1-30 | 12月: 1-31
2007のBook,Art, Museum
2008
 1月: 1-31 |  2月: 1-28

■2007/3/16 金曜日

明日は温泉

ゼミだった。論文紹介にかこつけて、今自分が考えていることをみんなにぶちまけられたので、それはよかった。

自分でやろうとしてやったことではあるのだが、自分が何をしたのかよくわかっていない。オレは何をしたのだろうか?みんなの前で話した内容が、世界に対してどんな意味があるのか自分でもよくわからない。ほとんどが自分の妄想なのかもしれないし、コミュニティが違えば、「そんなのあったりまえじゃん!」と言われるようなことのような気がする。単なる妄想だとしたら意味ないし、あったりまえのことを言っているだけだったら、やっぱり意味がないので、オレは世界に対して何も言ってないのと同じ事になる。薄々そんな気はしているのだが、やはり、考えたことは笑われてもいいから言っておかないと気が済まないので、やってよかった。失笑を買っただけだとしても、とりあえず胸はすっきりした。

コミュニティが違えば、「そんなのあったりまえじゃん!」と言われるようなことといったのは、曲がりなりにも一年間、カンデルをある程度読んで、いくつか学会に出て、理研のチュートリアルに何度か出て、そうして時々自分の考えを支持してくれると思える話を聞いたからだ。いや、もしかしたら自分で考えついたのではなくて、そういうところで話を聞いてそれを自分のものにしてしまっただけなのかもしれない。もちろん、ちょっと聞きかじっただけの関連のある話を自分の強力な妄想力によって、勝手なことをでっちあげてしまった可能性は十分あるのだが。

それにしても先輩方のなんと博識なことだろう。3年とか4年とかそれぐらいの差を差し引いても到底追いつけそうもない。自分の知識のなんと浅はかで脆弱なこと。でも、もっと本質的で深刻な隔たりは、単純な知識の量ではなくて、思考の練り具合だろう。まったくの思慮不足。深みが足りない。オレの思考なんてたかだか1ステップか2ステップで、穴だらけで、吹けば飛ぶ。普段全然考えていないことがバレバレで、話をしていて恥ずかしかった。何もかも及ばない。

それでも先輩方のように議論できるようになるためには、3年や4年では追いつけそうもないが、その10倍ぐらい時間をかければなんとか追いつけそうな気がする。だけれども、茂木さんはなんだかもはや遙か彼方にいってしまったような感じがする。最近の茂木さんの日記を見ているとなんだかそんな気がする。ぞっとするほど遙か彼方を飛んでいる気がする。

そんな泣き言ばかりいっていても事態は何も改善しないのはわかっている。論文を読み、よく考え、実験をし、誰かと議論をする。きっとその積み重ねでしか向上はできない。でも、その向上のスピードがあまりにも遅すぎて、全ての人生を賭しても大した高さまでいけないのではないかという気がする。そう思ってしまうと、がんばるのが空しくなってしまう。そしてそこで挫けてしまうなら、それまでの器なのだというのもわかっている。わかっているならやれよ!と自分を叱咤するのだが、どうにもこうにも気落ちしてしまう。わかっているのだ。わかっているのだ。

明日は茂木研の合宿で湯河原に行きます。一泊温泉旅行ー。楽しめたらいいな。

2006
 4月: 1-30大阪記 | 5月: 1-31 | 6月: 1- 5 5-1011-2021-30
 7月:1-31 | 8月:1-31 | 9月:1-30
10月:1-1516-31 |11月:1-30 | 12月:1-31
2007
 1月: 1-31 |  2月: 1-28 |  3月: 1-31
 4月: 1-30 |  5月: 1-31 |  6月: 1-30
 7月: 1-31 |  8月: 1-31 |  9月: 1-30
10月: 1-31 | 11月: 1-30 | 12月: 1-31
2007のBook,Art, Museum
2008
 1月: 1-31 |  2月: 1-28
過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/

This web site names フェムトセカンド / femto second = 10-15 秒 .
Author: 野澤真一 / Nozawa Shinichi
since 2006/4/1