フェムトセカンド過去ログ

過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/

2006
 4月: 1-30大阪記
 5月: 1-31
 6月: 1- 5 5-1011-2021-30
 7月:1-31
 8月:1-31
 9月:1-30
10月:1-1516-31
11月:1-30
12月:1-31
2007
 1月: 1-31
 2月: 1-28
 3月: 1-31
 4月: 1-30
 5月: 1-31
 6月: 1-30
 7月: 1-31
 8月: 1-31
 9月: 1-30
10月: 1-31
11月: 1-30
12月: 1-31
2007のBook,Art, Museum
2008
 1月: 1-31
 2月: 1-28

■2006/9/21 木曜日

Are you boring?

今日の朝ご飯は、ご飯、中華スープ(インスタント)、ハム、昆布の佃煮(ふじっこ)。 中華スープが思いの外おいしかった。 洗濯物をして、床を拭き掃除して、食器を片付けた。完璧な朝だと思う。まあ、朝食がお粗末なのが珠に瑕か。部屋はいまのところだいぶきれいなので、次は宇ニットバスの掃除をしなければ。もう何ヶ月も全く手をつけていない。おそろしや。

これから英会話にゆき、その後、学校で輪講。 それらをきちんとこなせれば、かなり有意義な一日になるのではないか。

おとといのゼミにオリビア(オリバー?)という人が飛び入りで参加して、彼の研究について話をしてくれた。 あまり彼の話は理解できなかった。 ゼミ後は研究室のみんなで茂木研のココロの拠り所「あさり」(居酒屋)で飲み会。 オリビアを誘ったら来てくれたので、 ここはひとつ英会話の腕試しだとがんばって話しかけた。 彼はいいひとなので、辛抱強くオレのつたない英語による対して面白くもない話を聞いてくれた。

そこで大失態をしたのだが、なんとなく彼があたりを見渡して手もちぶさたのようにみえたので、 「退屈ですか?」という意味で、「Are you boring?」と聞いたら、彼は笑ってNoと答えてくれてほっとしたのだが、 向かいに座っていた人が 「あなた、Are you boringは失礼でしょ!」と言ってくれた。 それでオレははっとしてオリビアに謝り、改めて聞き直した。 「Are you boring?」だと、「あなたは退屈な人ですか?」という意味になってしまう? 正しくは「Are you bored?」。 すごく失礼なことを聞いてしまった。

というわけで、もっともっと精進します。

2006
 4月: 1-30大阪記
 5月: 1-31
 6月: 1- 5 5-1011-2021-30
 7月:1-31
 8月:1-31
 9月:1-30
10月:1-1516-31
11月:1-30
12月:1-31
2007
 1月: 1-31
 2月: 1-28
 3月: 1-31
 4月: 1-30
 5月: 1-31
 6月: 1-30
 7月: 1-31
 8月: 1-31
 9月: 1-30
10月: 1-31
11月: 1-30
12月: 1-31
2007のBook,Art, Museum
2008
 1月: 1-31
 2月: 1-28
過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/

This web site names フェムトセカンド / femto second = 10-15 秒 .
Author: 野澤真一 / Nozawa Shinichi
since 2006/4/1