フェムトセカンド過去ログ

過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/

2006
 4月: 1-30大阪記 | 5月: 1-31 | 6月: 1- 5 5-1011-2021-30
 7月:1-31 | 8月:1-31 | 9月:1-30
10月:1-1516-31 |11月:1-30 | 12月:1-31
2007
 1月: 1-31 |  2月: 1-28 |  3月: 1-31
 4月: 1-30 |  5月: 1-31 |  6月: 1-30
 7月: 1-31 |  8月: 1-31 |  9月: 1-30
10月: 1-31 | 11月: 1-30 | 12月: 1-31
2007のBook,Art, Museum
2008
 1月: 1-31 |  2月: 1-28

■2008/1/10 木曜日

前頭眼窩野にエチルアルコールが及ぼす影響について

前頭眼窩野(Orbitofrontal cortex)というのは、大脳皮質の一部で、脳の前方にあって、前方部分でも特に「底」にあたる部分がそれである。画像はネットで適当に拾ってきたもの。(グーグルのキャッシュにあったもので出典がわからない。)画像の上の部分は脳を下から見たもの(transverse)で赤と緑に塗られてる部分が前頭眼窩野と呼ばれる部分である。赤が前頭眼窩野の内側部、緑が外側部と図中のキャプションには書いてある。

前頭眼窩野の機能はいろいろとあるが、その中のひとつが社会的規範に従って行動するというものである。(reference)エチルアルコールによってこの脳部位の活動が低下すると社会的規範から逸脱すると考えられる。

昨日はすずかけ台でゼミだった。SfNで発表した内容を話し、一緒に議論してもらった。正月に考えていた自発性を衝動性と自由意志性にわけるというアイディアを話した。ゼミはよい議論ができて収穫があって、とてもよかったのだけど、その後の飲み会で暴発。

途中まではすごく楽しい飲み会だった。6人で飲み始めて、後から2人合流し、2時間、3時間と時間が経ち、茂木さんが合流し、3本目のワインが投入され、途中でトイレに立ち、茂木さんにJournal of Theoretical Biologyに投稿するのがいいよと言われ、席に戻った。そこまでは楽しい飲み会だった。そのあとのどこかでノザワくんは暴発した。

エタノールのせいで海馬の機能が低下していたのか、何が引き金だったか思い出せない。ともかくなにかによって引き金が引かれ、海馬と同じくエタノールのせいで機能が低下していた前頭眼窩野はノザワくんが社会的規範から逸脱するのを抑制することに失敗し、暴発に至った。結局、終電までケンケンゴウゴウカンカンガクガクだった。(略して喧々諤々)

あの悪辣さはもともとの性格だからいいとして、何故あんなにも饒舌だったのか。それも脱抑制のなせるわざか。もともとは小さくて一つだった種火はあっさり飛び火して、周囲は炎上してしまった。売り言葉に買い言葉でオレは油を注いだ。消火活動に取り組んだりは全然しなかった。ああいう風にしか不満を言えないのは損だなと思う。何故もっとしらふのときに言えないのか。酔いに任せて言うのは卑怯だとはわかっている。今年の課題1に設定。

それにしても本当に、何が引き金だったのか。何がCueだったのか。それとももしかしてもしかして、あれは「自発的行動」だったのか。あれは外部からの明示的な刺激によらない衝動的自発性による行動だったのか。だとしたら根が深いなあ。

関連リンク:クオリア日記 2008/01/10

あ、前頭眼窩野うんぬんの話はあまり真に受けないように。

2006
 4月: 1-30大阪記 | 5月: 1-31 | 6月: 1- 5 5-1011-2021-30
 7月:1-31 | 8月:1-31 | 9月:1-30
10月:1-1516-31 |11月:1-30 | 12月:1-31
2007
 1月: 1-31 |  2月: 1-28 |  3月: 1-31
 4月: 1-30 |  5月: 1-31 |  6月: 1-30
 7月: 1-31 |  8月: 1-31 |  9月: 1-30
10月: 1-31 | 11月: 1-30 | 12月: 1-31
2007のBook,Art, Museum
2008
 1月: 1-31 |  2月: 1-28
過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/

This web site names フェムトセカンド / femto second = 10-15 秒 .
Author: 野澤真一 / Nozawa Shinichi
since 2006/4/1