フェムトセカンド過去ログ

過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/

2006
 4月: 1-30大阪記 | 5月: 1-31 | 6月: 1- 5 5-1011-2021-30
 7月:1-31 | 8月:1-31 | 9月:1-30
10月:1-1516-31 |11月:1-30 | 12月:1-31
2007
 1月: 1-31 |  2月: 1-28 |  3月: 1-31
 4月: 1-30 |  5月: 1-31 |  6月: 1-30
 7月: 1-31 |  8月: 1-31 |  9月: 1-30
10月: 1-31 | 11月: 1-30 | 12月: 1-31
2007のBook,Art, Museum
2008
 1月: 1-31 |  2月: 1-28

■2007/12/29 土曜日

アンチョビとトマトのピザ

昨日は会議室が開いてなかったし、ゼミの告知が急であまり人があつまらなかったのもあって、ゼミはなかった。そのかわり、学生と茂木さんが個別に議論をするという感じだった。そうして5時半だか6時には「あさり」に移動して、忘年会となった。そのときオレは不思議な充足感に包まれていて、よくしゃべりよく笑った。それで酒のペースが加速してしまい、茂木さんが次の用事があって先に抜けた頃には意識が朦朧とするほど酔って机の上に突っ伏して潰れた。20分くらい寝た後また起きて、みんなの談笑する声を聞いていたらこのままだと暴走してしまうなーと思って、自主規制のため、先にあさりを後にした。

とりあえずコーヒーでも飲みながら帰るかと思ってTully'sでカフェラテを買っていると、別のところから飲み会のお誘いがあった。コーヒーをひとくち口に含んだら暴走の危険はなさそうだったので、またほいほいと出掛けていった。表参道の「中西」というお店で、レトロな昭和っぽい雰囲気の居酒屋だった。そこにはいつの間に移動したのか柳川さんがいて、それから芸大関係の方とか、関係者の方と、あと遅れて植田さんがいらした。芸大の方とは授業とか飲み会とかで関わりがあるけれども、全部で7名で、それだけ小規模で飲むというのは初めてだった。それはいままで関わったことのないコミュニティで、自分が経てきたどんなコミュニティとも違った。その飲み屋でなされた行為は「会話」という単語でくくれる、いままで別のコミュニティで散々やってきたことと同じ行為のはずなのだけど、でも決定的に異なっていた。簡単に言えば、「こういう世界もあったのか」という発見に満ちた会話だった。さらに、植田さんがくるとまた場の雰囲気が変わって、後から来たはずなのに誰よりもその場に植田さんは溶け込んでいて、会話の主導権は完全に植田さんに移った。その植田さんの天性の資質には、軽く嫉妬してしまうほどだ。

今日は酒がぬけるまで昼頃までかかった。また、ピザを作った。今回は下のHPを参考にしてアンチョビとトマトのピザを作った。
http://www.gozzo.com/ciao/cookdoc13_2.html
生地の作り方を前回とは少し変えて、そうしたら前回よりおいしくできた。アンチョビの塩味がよかった。

ラーメンズのコントが面白すぎる。YouTubeで毎日10回ぐらい見てしまう。修論が終わったらきっとDVDを買いたい。

にしても、ピザ作ったりラーメンズみたりしてる暇があったら修論書けよ、実験しろよ、と野澤真一Aが言い、それを「わかってるよー。わかってるけどさー」ともごもごと野澤真一Bが答え、それを野澤真一Cが「こいつらはどうするつもりかしら」と傍観者を決め込み、野澤真一Dが「フロはいろー」といって全員がそれに同意したのだった。

2006
 4月: 1-30大阪記 | 5月: 1-31 | 6月: 1- 5 5-1011-2021-30
 7月:1-31 | 8月:1-31 | 9月:1-30
10月:1-1516-31 |11月:1-30 | 12月:1-31
2007
 1月: 1-31 |  2月: 1-28 |  3月: 1-31
 4月: 1-30 |  5月: 1-31 |  6月: 1-30
 7月: 1-31 |  8月: 1-31 |  9月: 1-30
10月: 1-31 | 11月: 1-30 | 12月: 1-31
2007のBook,Art, Museum
2008
 1月: 1-31 |  2月: 1-28
過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/

This web site names フェムトセカンド / femto second = 10-15 秒 .
Author: 野澤真一 / Nozawa Shinichi
since 2006/4/1