フェムトセカンド過去ログ

過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/

2006
 4月: 1-30大阪記 | 5月: 1-31 | 6月: 1- 5 5-1011-2021-30
 7月:1-31 | 8月:1-31 | 9月:1-30
10月:1-1516-31 |11月:1-30 | 12月:1-31
2007
 1月: 1-31 |  2月: 1-28 |  3月: 1-31
 4月: 1-30 |  5月: 1-31 |  6月: 1-30
 7月: 1-31 |  8月: 1-31 |  9月: 1-30
10月: 1-31 | 11月: 1-30 | 12月: 1-31
2007のBook,Art, Museum
2008
 1月: 1-31 |  2月: 1-28

■2007/12/28 金曜日

髪を切った

PowerBookの挙動がいよいよおかしい。電源がつながっているのに電源が落ちた。バッテリーの残量は残っていたはずなのに。うーん。これから修論を書くっていうのにこの状態じゃ不安だなあ。そのうち起動しなくなってデータが取り出せなくなったら目も当てられない。かといって新しいのを買ってもらえる可能性は薄いし。そもそもまだ2年も使っていないのに買い換えるってのは気が引ける。春にでる薄型軽量のMacはとてもとても欲しいけれども。

ここんところ、ずーっと宇多田ヒカルのBeautiful Worldを一曲だけエンドレスで聞いている。家にいるときも外でも。何故だか飽きない。たぶん、聞いていないんだと思う。七色の光のように紡がれる旋律を、とらえることが出来ないのだと思う。

今日はまた洗濯して、残っていた味噌汁とご飯に卵を落としておじやを作った。それから部屋の掃除をした。おそらくこれが今年の大掃除になるんだろうな。布団をあげたのは何ヶ月ぶりだろうか。床を雑巾で拭いて、エアコンのフィルターを洗って、散らかっていた本とか紙を整理した。それから髪を切りにいった。年が明ける前にさっぱりしようと思った。

「年が明けるから」という理由で髪を切ったのは生まれて初めてだと思う。年が明けるからなんだというのだ、とつぶやくクチだった。そんな心境になったのは何故なんだろう。いつもボサボサに伸びて伸びてうんざりするまで髪を切りに行くことはなかったのに。いままで通っていた店とは違う店に行った。贔屓にしていた美容師さんがやめてしまったから。今回いったところは先日行った歯医者さんの入っているビルにあるところで、歯医者さんに行ったときに目星を付けておいたのだった。美容院と理髪店を両方やっているところで、シャンプー前後二回、カット、頭と肩のマッサージ、そして顔を剃ってくれて、眉毛も整えてくれた。それでいままで通っていたところより安かった。学割がきいた。髪型は中学生のころの髪型にとても近い髪型になった。それが昔はいやだったはずなのに、今回は何故か気に入っている。顔を剃ってもらってさっぱりした。

ついこの間、お金をおろしたはずなのにもうない。何故だ!と思ったが、あれからクリスマスがあって、忘年会が二回あって、光熱費を一ヶ月分払ったのだからそうなのかもしれない。年末は何かと入り用だ。

昨日は神楽坂で学部時代の友達と飲んだのだけど、店の予約をしないで行ったので入れるお店を探すのが大変だった。10軒ぐらい回ってことごとく「満席なんですー」と断られた。忘年会シーズンをなめていました。でも、なんとか入れてよかった。4人中ふたりはそのまま大学院に残り、ひとりは就職し、オレは東工大にきた。学部時代とは違う時間を過ごしている。それで、何が変わったんだろうか。そして、何が変わっていないのだろうか。昨日は何も変わってないんじゃないか、ということを思った。だけど、みんな成長したな、とも思った。それは矛盾しているのか。

今日はこれからゼミ。たぶん、オレが話す番だけど、なにも用意してない。というかここ一ヶ月なんの進展もない。無意識下では何かしらのプロセスが進行しているような気はするが気がするだけのような気がしないでもない。ほんと、研究らしいことなんもしてねー。走り出す準備をしているのだと思う。大晦日に指導教官の人が審査員をしている間は、オレはきっと研究にいそしもうと思います。

2006
 4月: 1-30大阪記 | 5月: 1-31 | 6月: 1- 5 5-1011-2021-30
 7月:1-31 | 8月:1-31 | 9月:1-30
10月:1-1516-31 |11月:1-30 | 12月:1-31
2007
 1月: 1-31 |  2月: 1-28 |  3月: 1-31
 4月: 1-30 |  5月: 1-31 |  6月: 1-30
 7月: 1-31 |  8月: 1-31 |  9月: 1-30
10月: 1-31 | 11月: 1-30 | 12月: 1-31
2007のBook,Art, Museum
2008
 1月: 1-31 |  2月: 1-28
過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/

This web site names フェムトセカンド / femto second = 10-15 秒 .
Author: 野澤真一 / Nozawa Shinichi
since 2006/4/1