フェムトセカンド過去ログ

過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/

2006
 4月: 1-30大阪記 | 5月: 1-31 | 6月: 1- 5 5-1011-2021-30
 7月:1-31 | 8月:1-31 | 9月:1-30
10月:1-1516-31 |11月:1-30 | 12月:1-31
2007
 1月: 1-31 |  2月: 1-28 |  3月: 1-31
 4月: 1-30 |  5月: 1-31 |  6月: 1-30
 7月: 1-31 |  8月: 1-31 |  9月: 1-30
10月: 1-31 | 11月: 1-30 | 12月: 1-31
2007のBook,Art, Museum
2008
 1月: 1-31 |  2月: 1-28

■2007/12/24 月曜日

デジカメを持つようになりました

12月のもろもろの予定が一通り終了した。あー、すっごい開放感。11月にSfNで発表した後と同じぐらいの開放感がある。ここ2週間は何故だかつらかった。体の具合が悪かったせいいだと思うんだけど、実はやらなきゃ行けない仕事をうまくやれるか不安なことからくるプレッシャーのせいで気が滅入っていたのかも知れない。ともかく心身共に不調だった。

昨日は、実家の方に戻ってきていて、ボーイスカウトの用事が済んで帰宅するとカニがあった。お歳暮にカニをもらったので七輪で焼きながら家族で食べた。焼いて食うカニがこんなにうまいとは!カニがこんなにうまいものだとはしらなかった。

ずーっと使われないで放置されていた未使用のデジタルカメラを使うことにした。親父が妹のために買ってきたのだけど、妹はすでに自分で購入していて使い手がいなかったのだ。親父が知り合いの質屋から買ってきたものでその時点で2年ぐらい型落ち。さらに1年ぐらいたってるから3年型落ち。カシオのEXLIM EX-Z57という機種。そこそこ小さく、動作も軽快で画質もオレにしたら十分。

デジカメをもつことはなんとなく躊躇していた。スマートに使う自信がなかったし、必要性も大して感じなかった。写真を撮るという行為がなんとなくすきではなかった。生命の躍動感はそんなものではとらえきれない。風景を記録するという行為は命のダイナミクスを損ねるような気がしていた。その景色を美しいと、その瞬間を尊いと思うなら、全身全霊を賭してその景色に目をこらし、その時間に集中しろ。そんな風に思っていた。時を写真におさめることに気をとられてしまうと、見ているのは景色ではなくデジカメの液晶画面だったなんてことになってしまう。そんなことを昔から思っていて、だけど、携帯に付いたカメラを気まぐれに使ってみたりしているうちに、いつしかそれを楽しむようになっていた。先に述べた理屈なんかすっ飛ばして、いい写真がとれると楽しいし、あとで見るのも楽しい。写真を撮るという行為が自分の認知手段の一つになってしまった。今のオレは写真をとることでもそのものを「見て」いる。そんな気がする。

それに、撮った写真をひとりで楽しむだけではなく、Blogに載せる、それを使って作品を作る、というな「出口」を見つけたこともデジカメを持つ気になった理由の一つだと思う。撮った写真を自分だけで見る間は自分の中で完結していて、なんだかひとりよがりのようだ。撮るだけとって後でみないのはもっと意味がないような気がするし。

このデジカメのために2ギガのminiSDカードを買った。4000円だった。この日記に載せることが第一の目的なので、撮影サイズは640×480なので、このサイズだとなんと9000枚以上撮影可能。9000枚撮る前にデジカメの電池がなくなる。いままで携帯のカメラでとっていたんんだけど、それだととにかく起動が遅いし、シャッターを押してから保存されるまでも長い。今度のは直ぐ起動してすぐ撮れる。フラッシュもある。使いやすい!

今年撮った写真の高速スライドショーです。

先輩達の博士論文審査会からはじまって、駒場の講義後の飲み会、修士ポスター発表会、スプリングスクール、奈良、紀伊半島一周、茂木研湯河原合宿、妹、茂木研カラオケ、芸大、キャンプ、鎌倉、オープンハウス、、ラスベガス、サマープログラム、東京観光、夏季キャンプ、露営、直島、瀬戸内、火事後の天井、神田まつや、広島、サンディエゴ、北陸旅行、京王プラザ、茂木研クリスマススペシャルの出し物

2006
 4月: 1-30大阪記 | 5月: 1-31 | 6月: 1- 5 5-1011-2021-30
 7月:1-31 | 8月:1-31 | 9月:1-30
10月:1-1516-31 |11月:1-30 | 12月:1-31
2007
 1月: 1-31 |  2月: 1-28 |  3月: 1-31
 4月: 1-30 |  5月: 1-31 |  6月: 1-30
 7月: 1-31 |  8月: 1-31 |  9月: 1-30
10月: 1-31 | 11月: 1-30 | 12月: 1-31
2007のBook,Art, Museum
2008
 1月: 1-31 |  2月: 1-28
過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/

This web site names フェムトセカンド / femto second = 10-15 秒 .
Author: 野澤真一 / Nozawa Shinichi
since 2006/4/1