フェムトセカンド過去ログ

過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/

2006
 4月: 1-30大阪記 | 5月: 1-31 | 6月: 1- 5 5-1011-2021-30
 7月:1-31 | 8月:1-31 | 9月:1-30
10月:1-1516-31 |11月:1-30 | 12月:1-31
2007
 1月: 1-31 |  2月: 1-28 |  3月: 1-31
 4月: 1-30 |  5月: 1-31 |  6月: 1-30
 7月: 1-31 |  8月: 1-31 |  9月: 1-30
10月: 1-31 | 11月: 1-30 | 12月: 1-31
2007のBook,Art, Museum
2008
 1月: 1-31 |  2月: 1-28

■2007/11/10 土曜日

旅の終わりは日常のはじまり

さて、これから飛行機に乗って日本に帰ります。今回の学会ではなかなかに観光を楽しみました。学会最終日にはメキシコに行ってきた。サンディエゴから電車で40分のところにティファナという街があって、国境の直前で電車をおりて歩いて国境越えした。回転式の柵をがちゃんとまわして国境を越える。とってもあっけない。メキシコ料理とメキシコの雰囲気を少しだけ味わえました。

昨日はロスアンゼルス観光をしました。最近、アートづいているので、Museum of Contemporary Art(MOCA)という美術館にいった。別館と本館があって、別館では村上隆展をやってた。村上隆の作品は気持ち悪かった。「異質さ」みたいなものを表現しようとしているのだと思う。本館は名前を知らないアーティストの作品ばかりだった。あまりビビッとくる作品はなかった。

そのあと、滑り込みセーフでブラッドベリービルを訪れる。ブラッドベリービルは、「ブレードランナー」という映画の撮影で使われたビルで、美しいことで有名。実際に見た感想は、それまで言われていたとおり「天国まで続くかのような美しさ」という表現は適切だと思った。ほんと数分しかいられなかったけど、見られて良かった。

最後に、サンタモニカに移動。夜でまわりはあまりよく見えなかったけど、なかなかにロマンチックプレイスだった。海に突き出た桟橋があって、それがかなり大きな桟橋で、おしゃれそうなレストランとかショップがあって、釣りをしている人とか、抱き合って海を眺めているカップルとかがいた。

去年アトランタに行ったときはどこにも行けなかったので、今回はだいぶ満足。そのかわり学会は物足りない感じだった。自分の発表があって、それまでは他の人の発表を聞くどころじゃなかったし、自分の発表が終わった後もかなりテキトーな聞き方をしていたのでもうちょっとちゃんと聞けば良かったかなと思わなくもない。

「セロトニンと意志決定」というセッションがひとつの収穫かな。それとGOとNO-GOタスクというパラダイムを大脳基底核ループを使って説明しようとするセッションがよかった。

バスがくる。ではまた。

2006
 4月: 1-30大阪記 | 5月: 1-31 | 6月: 1- 5 5-1011-2021-30
 7月:1-31 | 8月:1-31 | 9月:1-30
10月:1-1516-31 |11月:1-30 | 12月:1-31
2007
 1月: 1-31 |  2月: 1-28 |  3月: 1-31
 4月: 1-30 |  5月: 1-31 |  6月: 1-30
 7月: 1-31 |  8月: 1-31 |  9月: 1-30
10月: 1-31 | 11月: 1-30 | 12月: 1-31
2007のBook,Art, Museum
2008
 1月: 1-31 |  2月: 1-28
過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/

This web site names フェムトセカンド / femto second = 10-15 秒 .
Author: 野澤真一 / Nozawa Shinichi
since 2006/4/1