フェムトセカンド過去ログ

過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/

2006
 4月: 1-30大阪記 | 5月: 1-31 | 6月: 1- 5 5-1011-2021-30
 7月:1-31 | 8月:1-31 | 9月:1-30
10月:1-1516-31 |11月:1-30 | 12月:1-31
2007
 1月: 1-31 |  2月: 1-28 |  3月: 1-31
 4月: 1-30 |  5月: 1-31 |  6月: 1-30
 7月: 1-31 |  8月: 1-31 |  9月: 1-30
10月: 1-31 | 11月: 1-30 | 12月: 1-31
2007のBook,Art, Museum
2008
 1月: 1-31 |  2月: 1-28

■2007/8/5 日曜日

手の震えと低血糖の自覚

16時に遅い昼食を食べた。それからすずかけ台に行って、読書部合宿で担当する章を決めて、コピーした。合宿で読む本はカンデルではなくNEUROSCIENCE: Exploring the Brainという本で、家になかったからすずかけ台におきっぱなしなのかと思ったらすずかけにもなかった。それから実家に移動。電車に2時間ぐらいゆられて10時頃実家についた。実家に着いた頃、手が震えて体が「ガクガク」し、奇妙な気分の昂ぶりとその一方で虚脱感とだるさを感じていた。「これはきっと低血糖の症状に違いない!」と思い、親父に頼んで血糖値の測定をしてもらった。親父はもうだいぶ改善したが糖尿病を患っているので血糖値測定器(テルモ製)を持っている。
測定結果:65 mg/dl
ということで見事に血糖値が低かった。健常なヒトの場合、空腹時血糖値はおおよそ80-100mg/dl程度だから測定誤差や個体差をさっぴいても低いと見なして良いだろう。そして、その測定が食事を食べ始める直前(厳密にはもう少し食べ始めていた)で、ご飯を食べ終わって再測定してみた。一回目の測定から15分程度しか経っていない。
食後の測定結果:137 mg/dl
これはビックリ。食事をしたとはいえ15分で 65 から 137 へ。ということは110%の増加。見事、低血糖症の診断基準を満たしている。

以下、このブログから引用。
低血糖症の診断基準(Drニューボールドの診断基準を参考にしたもの)

1.5時間の検査中、負荷前の血糖値より50%以上上昇しない。
2.5時間の検査中、負荷前の血糖値より20%以上下降した。
3.5時間の検査中、どの時点でも1時間に50mg/dl以上下降した。
4.5時間の検査中、65mg/dl以下を記録した。
5.5時間の検査中、めまい・頭痛・混乱・発汗・憂鬱などの症状が現れた。
6.5時間の検査中、インスリン分泌の変動が血糖曲線と一致しない。
7.血糖曲線がなだらかであっても、体温の上下が著しい場合。
8.血糖曲線における山が2つ以上ある場合。
9.血中カテコラミン代謝産物の濃度の上昇がある場合。

上記項目のうち、どれか1つでも条件を満たした場合には、低血糖症(血糖調節異常)と診断することができる。

このブログを読み始めてから、自分が低血糖症であることを自覚するようになった。先に書いたような体がガクガクする症状はもうずいぶん前、7,8年前の高校生だった頃から表れるようになっていて、それから何度も何度もなったが原因はわからず、だけど段々とそれが空腹時に起こることや血糖値との関係などに気付いていった。それ以外の自分の体(と心)の不調との関連性も少しずつ気付いていった。だけど血糖値の低下がどうして起こるのかはわからなかった。とりあえず、ビタミンB群と亜鉛の摂取を重点的にするようになったら、少し改善したように思う。フィジカルな強さが戻ってきたのもそれに起因していると思う。肌の調子も良くなって、ニキビができなかった。それからオレは水虫があり、夏は特にひどくなり足の裏の皮がボロボロになるのだけど、今年は全然悪くならない。とりあえずビタミンB群摂取の効果はそういうところに目に見える形ででているように思う。体もスリムになった気がする。体重にはあらわれないものの、なんとなく体つきが変わった気がする。脇腹のつまめる肉の厚さが減った気がする。

それでもまだ十全ではないので、まだ改善の余地はあるのだと思う。身体が十全になったとき、とんでもなく生産的になれるんじゃないかと期待している。

2006
 4月: 1-30大阪記 | 5月: 1-31 | 6月: 1- 5 5-1011-2021-30
 7月:1-31 | 8月:1-31 | 9月:1-30
10月:1-1516-31 |11月:1-30 | 12月:1-31
2007
 1月: 1-31 |  2月: 1-28 |  3月: 1-31
 4月: 1-30 |  5月: 1-31 |  6月: 1-30
 7月: 1-31 |  8月: 1-31 |  9月: 1-30
10月: 1-31 | 11月: 1-30 | 12月: 1-31
2007のBook,Art, Museum
2008
 1月: 1-31 |  2月: 1-28
過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/

This web site names フェムトセカンド / femto second = 10-15 秒 .
Author: 野澤真一 / Nozawa Shinichi
since 2006/4/1