フェムトセカンド過去ログ

過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/

2006
 4月: 1-30大阪記 | 5月: 1-31 | 6月: 1- 5 5-1011-2021-30
 7月:1-31 | 8月:1-31 | 9月:1-30
10月:1-1516-31 |11月:1-30 | 12月:1-31
2007
 1月: 1-31 |  2月: 1-28 |  3月: 1-31
 4月: 1-30 |  5月: 1-31 |  6月: 1-30
 7月: 1-31 |  8月: 1-31 |  9月: 1-30
10月: 1-31 | 11月: 1-30 | 12月: 1-31
2007のBook,Art, Museum
2008
 1月: 1-31 |  2月: 1-28

■2007/7/29 日曜日

サマープログラム六日目

眠い。眠すぎるー。がんばって起床。

昨日は「皇居→湯島天神→不忍池公園→隅田川花火→浅草寺」という順で観光した。全部で4人で行動したので楽だった。全員非ネイティブ。三人の出身はパキスタン、ポーランド、シンガポールでうち二人はアメリカに留学中。彼らはネイティブのように話す。

外国人は年齢がわからなくて、27歳くらいだろうなと思っていたら実は二歳年下の22歳だったり、逆に押さなく見えたからまだ20歳の学部生かな?とか思ったら26歳だったり。

火曜日からずーっと英語を聞いてしゃっべっているので、いい加減、脳がパンク状態である。相手が言っていることを聞き取るにはかなり集中する必要があって、ぼんやりしていると完全に取り逃がす。だけど、もう注意を向ける気力が切れかかっていて、「これ以上コミュニケーションしたくねー」と何度も思ったが、なんとか乗り切った。

日本のことを説明するといままで考えなかった類のことを考える。それでいろいろ日本について考えを巡らせると、日本て捨てたもんじゃないんだなと思えてくる。捨てたもんじゃないというか、日本の持っている文化の豊かさはめちゃめちゃ高いんじゃないかと思えてくる。

日本食はとても評判がいい。ポーランド人の女の子は特に日本食がすきみたいだ。花火を見る前にご飯を食べようと言ってオレが「この近くにおいしい中華のお店があるんだけど、どう?」といったらそのこが「ノーゥ」と言って「わたしは日本食がすごくすきなの。日本食が食べたいの」と言った。ほんとにその中華はおいしいんだよ!と説明してもダメだったので結局和食に。感じのいいお店を見つけられたから結果的には良かった。みんなほんとうにおいしそうに食べてくれるので、それがとてもうれしい。和食ってすごいんだな、と思った。

皇居には城がなかった。不忍池には睡蓮がごろごろ咲いていてキレイだった。花火もそれほど人混みに揉まれることもなく、そこそこいい位置で見物することが出来た。みんな子供みたいにみていた。浅草寺には夜店がでていて、たこやきを食べさせてみた。彼らはかき氷が食べたいといった。

歩き疲れたけれど、充実した土曜日だった。今日は金曜日。毎晩あちこち出歩いていい加減疲れ気味だが、今日はこれから大勢で東京観光ツアーに行く。お台場とか行くって。いってきます。

2006
 4月: 1-30大阪記 | 5月: 1-31 | 6月: 1- 5 5-1011-2021-30
 7月:1-31 | 8月:1-31 | 9月:1-30
10月:1-1516-31 |11月:1-30 | 12月:1-31
2007
 1月: 1-31 |  2月: 1-28 |  3月: 1-31
 4月: 1-30 |  5月: 1-31 |  6月: 1-30
 7月: 1-31 |  8月: 1-31 |  9月: 1-30
10月: 1-31 | 11月: 1-30 | 12月: 1-31
2007のBook,Art, Museum
2008
 1月: 1-31 |  2月: 1-28
過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/

This web site names フェムトセカンド / femto second = 10-15 秒 .
Author: 野澤真一 / Nozawa Shinichi
since 2006/4/1