フェムトセカンド過去ログ

過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/

2006
 4月: 1-30大阪記 | 5月: 1-31 | 6月: 1- 5 5-1011-2021-30
 7月:1-31 | 8月:1-31 | 9月:1-30
10月:1-1516-31 |11月:1-30 | 12月:1-31
2007
 1月: 1-31 |  2月: 1-28 |  3月: 1-31
 4月: 1-30 |  5月: 1-31 |  6月: 1-30
 7月: 1-31 |  8月: 1-31 |  9月: 1-30
10月: 1-31 | 11月: 1-30 | 12月: 1-31
2007のBook,Art, Museum
2008
 1月: 1-31 |  2月: 1-28

■2007/4/15 日曜日

エモーショナル・ブレイン読了!

去年の12月から、あるいはもっと前から読んでいたジョセフ・ルドゥー(Joseph LeDoux)のエモーショナル・ブレイン(Emotional Brain)を読み終わった!バンザイ!かなり読むのに苦闘したので、読み終われてとてもうれしい。サワヤカソーカイな気分であります。心理学・認知科学・神経科学などのことなった分野の言説を丹念に整理し、ここまで精緻で厳密な議論を書き記した功績は大きいと思う。あいまいで漠然としている意識のイメージを、具体的な脳の領野に落として議論している。記憶、条件付け学習、ワーキングメモリー、などとにかく今考えられる限りの知見を総動員して意識の問題を解こうとする姿勢は偉いなあと思った。自分の中の漠然であいまいとした意識のイメージに操作可能な概念を提供してもらったように思う。これからもっと脳科学は面白くなる。

クオリア日記 2004年1-2月
検索で茂木さんの昔のクオリア日記がひっかかってしばらく読んでしまった。リンクをクリックするとおそらく文字化けした画面が表示されるので「Shift JIS」というテキストエンコーディングをしないと読めない。このころのクオリア日記は今のクオリア日記にはないおもしろさがある。茂木さんの肉声がじかに聞こえてきそうで、今にも茂木さんのあのもじゃもじゃの頭髪や、しわだらけのジャケットの質感が感じられそうな気配がある。ゼミ後の「あさり」で酒を飲んで勝手なことをみんなでゲラゲラ笑いながら話しているような、突き抜けて解放された感じと高揚感。毎朝読むのが楽しみになるような、そんな日記を書きたいと思っているが、なかなかそのようなことが書けるようにはならないなり。

エモーショナル・ブレインを読み終わった後の高揚感のまま、スーパーに買い物に行った。夜の8時。ほんとに気分がよくて、ビニール袋を断るとポイントが余分にもらえるから、何か袋をもっていかなくちゃ、という気分になった。主婦みたい。ここのところ毎日スーパーに来ているが、いつも1000円分ぐらいしか買わない。その日の分しか買わないからだ。だけど今日はあれもこれもと3000円分ぐらい買い物してみた。

また自炊に精を出すようにしている。菊名は外食する場所が少なくて、もう飽きていて、コンビニの弁当も飽きていて、スーパーの総菜にも飽きているからだ。といっても手の込んだものは全然つくらない。パンを焼く。ごはんを炊く。レトルトを暖める。ハムを手づかみで食べる。オリーブをつまようじで食べる。カップラーメンを食べる。

最近新たな料理を覚えた。野菜スティック。キュウリを棒状に切って、味噌をつけて食べる。それからハムを棒状のキュウリに巻いて食べるということも覚えた。あと、キュウリを小さめに切って、それとシーチキンを和えて塩とか味噌で味付けをするという料理を開発した。

最近は料理を作りながら食べるというスタイルが定着した。パンを焼きつつ、ハムやオリーブをつまむ。コーヒーのお湯を沸かしながらキュウリを切る。座らないで、焼く、切る、冷蔵庫から取り出す、食べる、作る、片付けるが同時並行で行われる。作業スペースが限られているので、全部出来てから食べ始めると冷めてしまうし、そもそも机の上はものが散らかっているので食べる場所を作るのが面倒。それに、何より腹が減っている。腹が減るまで食事の準備をはじめないので、しょうがない。飽きるまでこんな感じでやっていこうと思う。もしかしたらそのうちもっと手の込んだものを作り出すかもしれない。

ごはんを食べたあと、何気なく保坂和志の小説を手に取った。石川に借りたもので、タイトルは「プレーンソング」。2ページ読んで、これは面白いと確信した。石川の他に茂木さんも柳川さんも保坂和志はイイ!と言っていて、だけどそれを聞いてオレは「ほんとかなあ?」と懐疑的な態度を抱いていた。そんな風にどちらかというとネガティブな印象を持っていたにもかかわらず、コロっとおもしろさにとりつかれてしまった。そのぐらい、保坂和志は面白いと思う。一息で3分の1ぐらい読んだ。

気付けば読みかけの本が15冊ぐらいある。次から次へと読みたい本が割り込んでくるのできりがない。どこかで精算しなくてはと思いつつ、精算する暇なんてなかったりする。

体の方はだいぶよくなった感じ。明日には全快していることと思う。やったるでー

2006
 4月: 1-30大阪記 | 5月: 1-31 | 6月: 1- 5 5-1011-2021-30
 7月:1-31 | 8月:1-31 | 9月:1-30
10月:1-1516-31 |11月:1-30 | 12月:1-31
2007
 1月: 1-31 |  2月: 1-28 |  3月: 1-31
 4月: 1-30 |  5月: 1-31 |  6月: 1-30
 7月: 1-31 |  8月: 1-31 |  9月: 1-30
10月: 1-31 | 11月: 1-30 | 12月: 1-31
2007のBook,Art, Museum
2008
 1月: 1-31 |  2月: 1-28
過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/

This web site names フェムトセカンド / femto second = 10-15 秒 .
Author: 野澤真一 / Nozawa Shinichi
since 2006/4/1