フェムトセカンド過去ログ

過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/

2006
 4月: 1-30大阪記 | 5月: 1-31 | 6月: 1- 5 5-1011-2021-30
 7月:1-31 | 8月:1-31 | 9月:1-30
10月:1-1516-31 |11月:1-30 | 12月:1-31
2007
 1月: 1-31 |  2月: 1-28 |  3月: 1-31
 4月: 1-30 |  5月: 1-31 |  6月: 1-30
 7月: 1-31 |  8月: 1-31 |  9月: 1-30
10月: 1-31 | 11月: 1-30 | 12月: 1-31
2007のBook,Art, Museum
2008
 1月: 1-31 |  2月: 1-28

■2007/1/23 火曜日

駒場特別講義

茂木さんの駒場特別講義。大学院生向けの講義だったので、茂木さんは飛ばしていた。特に、1日目の前半は心脳問題のかなり深い話をえぐっていた。後半は何故かポスドクは如何に生きるべきかという話になった。二日目の前半は以前、上野芸大でもお話しされたことのある渡辺真也さんが見えて、いまキュレイション("curate" means "select, organize, and look after the items in (a collection or exhibition)" )している九条に関する展示についてお話しされた。後半は怒りを表明するというフリーディスカッションの時間に。茂木さんのブログでMP3が公開されていると思うので、気になる人はそっちを聞いてください。

1日目の飲み会の時に塩谷さんとだいぶ話し込んだ。塩谷さんは話しているとどんどんどんどん抽象的な世界に話が引き込まれていって、意味不明になるときが多いが、それでも「感覚的に」了解できる部分があって、ついつい話に聞き惚れてしまったりする。塩谷さんと話すと面白いということがわかった。こっちが愚劣な反応をしても「お前全然わかってないなー、出直してこい」ということを言わずにそれを引き受けて論を展開してくれるので安心して話し込むことができた。

その授業では思いがけない再会があって、同じ高校で同じ部活のM町とM本に会うことができた。授業中、ふと振り返るとM町がいて、「あれお前、なんでここにいんの?」「お前こそー」と笑える再会をした。どうも彼はこの専攻のM1らしく、たまたまこの授業をとっていたということだった。

1日目の後半に茂木さんがした話は「アカデミックなromanticismをどうやって持続するか」という事だったとオレは了解している。そういう問題意識を茂木さんが持っているということがひとつの驚きだった。オレは高校時代に学問というものに幻滅した。単なる形骸化した無意味な権威でしかないと思っていた。だけど、自分が意図しなかったにもかかわらず通うことになった塾で、図らずも学問の、特に数学の真の価値に気付いて学問を志すことにした。これは自分の人生史上もっとも大きなセレンディピティだったと思っている。大学に入ってからは「これから学問をやるとしたら何をしよう?」とずーっと考えていた。だけど、セクシーだと思えることが全然みつからなかった。大学3年の6月ににやっと見つけたのが茂木さんであり、心脳問題だった。応用とか予算がどうのとかそういう自分にとっては価値がなくて生臭い問題から逃れたくてこっちに来たのに、やはりそういう悪夢からは逃れることができないのだろうか。

下條さんのセミナーと茂木さんの講義でインプットが過剰気味なので、しばらくそれらを咀嚼するために時間を過ごさなければならないだろう。

X'mas SPの賞品であるiPod videoを今日から使い始めた。カラーで動画が見られる!こんな風に動画が見られるモバイルツールを持つのは初めてで電車の中で動画を見るという行為は新鮮だった。YouTubeで見つけた昔のテレビの一部のシーンをiPodに落としてみた。軟式グローブ最高!

グーグルは今のままでは日本人の人生を変えることはできない
こないだNHKでグーグル特集をやっていたけど、それに対する反応として書かれている。グーグルに抱いていたイメージが必ずしも日本の場合は当てはまらないと言うことがちょっと驚きだった。例えば、AdSenseの広告収入で暮らしていくのは日本では難しいこととか、グーグルよりヤフーの方がクリック数が多いとか。

2006
 4月: 1-30大阪記 | 5月: 1-31 | 6月: 1- 5 5-1011-2021-30
 7月:1-31 | 8月:1-31 | 9月:1-30
10月:1-1516-31 |11月:1-30 | 12月:1-31
2007
 1月: 1-31 |  2月: 1-28 |  3月: 1-31
 4月: 1-30 |  5月: 1-31 |  6月: 1-30
 7月: 1-31 |  8月: 1-31 |  9月: 1-30
10月: 1-31 | 11月: 1-30 | 12月: 1-31
2007のBook,Art, Museum
2008
 1月: 1-31 |  2月: 1-28
過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/

This web site names フェムトセカンド / femto second = 10-15 秒 .
Author: 野澤真一 / Nozawa Shinichi
since 2006/4/1