フェムトセカンド過去ログ

過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/

2006
 4月: 1-30大阪記
 5月: 1-31
 6月: 1- 5 5-1011-2021-30
 7月:1-31
 8月:1-31
 9月:1-30
10月:1-1516-31
11月:1-30
12月:1-31
2007
 1月: 1-31
 2月: 1-28
 3月: 1-31
 4月: 1-30
 5月: 1-31
 6月: 1-30
 7月: 1-31
 8月: 1-31
 9月: 1-30
10月: 1-31
11月: 1-30
12月: 1-31
2007のBook,Art, Museum
2008
 1月: 1-31
 2月: 1-28

■2006/12/15 金曜日

ミネストローネもどき、気の置けない仲、ゼキ

昨日はミネストローネもどきを作った。トマトが安かった(100円)ので買ってきて、余っているたまねぎとにんじんを切って煮ようと思った。一ヶ月ぶりぐらいにとりだしたにんじんは原型をとどめないほどに茶色くなり液状化してどろどろに腐っていたので、トマトとたまねぎだけのミネストローネになった。あとニンニクも二かけらいれた。味付けは塩と胡椒でしたがよくわからない味に仕上がった。やはり切って煮るだけではダメなのかっ。あ、ツナの缶詰もほおりこんだ。

おとといの水曜日は学部時代の友達と忘年クリスマス会を開催した。5人も集まっているのに名字の種類は二種類という、へんな分布を持った仲間である。実験の時の班が一緒だったとか近かったとかただそれだけの縁なのだけど、学部の時の友達でこれだけ気の置けない仲の友達もめずらしい。留年してて、名の通った商社に就職が決まったのにそれを蹴って東大に進学して将来は映画のプロデューサーになるんだと豪語する友達が、店探しをしてくれて実現した。楽しい時間でした。本当に、「気の置けない仲とはこういうものなんだな」と改めて再確認した。普段他の人と接しているときに、同じように楽しげに振る舞うことはあるけど、それでもどこかで相手の出方をうかがっていたり、他の人に対して遠慮したりとかするものだけど、この仲間の中ではそういう必要が本当になくて、あってもそうすることが自分にとって気持ちのいいことなので、一緒にいて楽である。

今日はゼミでした。最近やっと、この研究室になじめてきた気がする。脳科学の知識がついてきて、何がトリビアルで何がどうでないかの基準が自分の中でできてきたように思う。そのお陰で、疑問に思ったことを聞けるようになった。こうなる前は、疑問に思ったことがあってもあまりにもつまんないことなんじゃないかとか的はずれなんじゃないかとか自分で調べればわかるんじゃないかとか、いろいろと怖くなって質問できなくなったり、あるいは質問して答えを聞いてだけど要領を得なくてもそれ以上はやはり口をつぐんでしまったりしたものだった。ここに来て、やっと自分の言ってることに自信が持てるようになってきたし、あるいは単純に神経が図太くなっただけなのかもしれないが、ある程度の”張り”をもって発言をできるようになった。

ゼミ後、ロレアル賞連続ワークショップ2006 「色」―科学と芸術の出会いというのにいってきた。

12月15日(金) 18:30〜20:30「脳は美をいかに感じるか?」
セミール・ゼキ(ロンドン大学神経生物学教授)

美はどこに在るのか?その答えを知りたいすべての方へ。
「眼ではない。脳がものを見る」(ゼキ著『脳は美をいかに感じるか』より)。私た ちはなぜ芸術作品を見て美しいと感じるのかを、豊富な名画の事例を挙げながら、視覚脳の仕組みから解明します。 (日英同時通訳あり)

ゼキという人は脳科学の分野では大御所もいいところで、視覚の研究でものすごく有名な人である。ゼキの話はとてもよかったし、人柄もいいなと思った。が、日本の知的水準に大きく疑問を抱いてしまった。

その後、朝カルの打ち上げに石川と行った。打ち上げの後、一部の人たちはカラオケに言ったらしいがオレは足早にかえってきた。

2006
 4月: 1-30大阪記
 5月: 1-31
 6月: 1- 5 5-1011-2021-30
 7月:1-31
 8月:1-31
 9月:1-30
10月:1-1516-31
11月:1-30
12月:1-31
2007
 1月: 1-31
 2月: 1-28
 3月: 1-31
 4月: 1-30
 5月: 1-31
 6月: 1-30
 7月: 1-31
 8月: 1-31
 9月: 1-30
10月: 1-31
11月: 1-30
12月: 1-31
2007のBook,Art, Museum
2008
 1月: 1-31
 2月: 1-28
過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/

This web site names フェムトセカンド / femto second = 10-15 秒 .
Author: 野澤真一 / Nozawa Shinichi
since 2006/4/1