フェムトセカンド過去ログ

過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/

2006
 4月: 1-30大阪記
 5月: 1-31
 6月: 1- 5 5-1011-2021-30
 7月:1-31
 8月:1-31
 9月:1-30
10月:1-1516-31
11月:1-30
12月:1-31
2007
 1月: 1-31
 2月: 1-28
 3月: 1-31
 4月: 1-30
 5月: 1-31
 6月: 1-30
 7月: 1-31
 8月: 1-31
 9月: 1-30
10月: 1-31
11月: 1-30
12月: 1-31
2007のBook,Art, Museum
2008
 1月: 1-31
 2月: 1-28

■2006/12/7 木曜日

留学フェア、松岡正剛、ニュークレア・フォビア

昨日は英語の授業をすっぽかして、フランス留学フェアなるものに行ってきた。英語のプレゼンテーションを6割ぐらいの理解力で聞いていたが、認知科学、心理学、神経科学あたりのコースは見あたらなかった。探せばあるのかもしれないけど。でも、フランスは留学生にとても厚い待遇をしてくれるらしく、留学生と現地の学生は同等の権利があって、留学生が1割をしめるらしい。フランスに留学するとなると言語の壁がネックになるな。最近、留学したい願望がかなり強くなっている。

その留学フェアの帰り道、キャンパスを出ようとすると看板が立っていて、「ニュークレア・フォビアの・・・」と書いてあってなんとなく「ん?」となって立ち止まった。ニュークレア・フォビアという単語の意味はすぐにはわからなかったがなにかにひっかかって看板を見直してみると、松岡正剛さんが講演をするということだった。おお、あの松岡さんか!と思って聞いてみたいと思った。松岡さんの名は茂木さんのクオリア日記にもたまにでてくるし、松岡さんの「千夜千冊」は時間のあるときにせっせと読んでいる。

この講演、聞きたいなと思っていると、講演の日付は今日で、「今日じゃん!」とびっくり。だけどその時はもう夕方の5時だったのでもう終わってるかなと思ったら6時半からで「これからじゃん!」と二度びっくり。そんなわけでちゃっかりもぐりこんできた。電子メールで予約してください、と書いてあったがもうこういう講演の類は出るのに慣れているので、どうせ飛び込み参加でも大丈夫だろうと思った。案の定、すんなりと入れてくれた。

感想を書きたいけど、ちょっと時間がない。だけど、話のスケールに圧倒された。茂木さんの話以上に訳がわからない部分が多かったが、すごく刺激が多かった。途中で、「私のアホの、若い友人で茂木というのがいてね・・・」と、茂木さんの名前も出てきた。

終了後の居酒屋での懇親会にもずうずうしくも参加した。まわりの人は松岡正剛ファンが多く、ほとんど神様のような崇拝ぶりだった。そこで、自分が思っている以上に松岡さんてすごいひとだったんだと思った。

今日は急遽ゼミをすることが決まって、M1のオレや石川が話すことになっている。が、まだ何をどう話すか考えついてない。むむむ。

2006
 4月: 1-30大阪記
 5月: 1-31
 6月: 1- 5 5-1011-2021-30
 7月:1-31
 8月:1-31
 9月:1-30
10月:1-1516-31
11月:1-30
12月:1-31
2007
 1月: 1-31
 2月: 1-28
 3月: 1-31
 4月: 1-30
 5月: 1-31
 6月: 1-30
 7月: 1-31
 8月: 1-31
 9月: 1-30
10月: 1-31
11月: 1-30
12月: 1-31
2007のBook,Art, Museum
2008
 1月: 1-31
 2月: 1-28
過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/

This web site names フェムトセカンド / femto second = 10-15 秒 .
Author: 野澤真一 / Nozawa Shinichi
since 2006/4/1