フェムトセカンド過去ログ

過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/

2006
 4月: 1-30大阪記
 5月: 1-31
 6月: 1- 5 5-1011-2021-30
 7月:1-31
 8月:1-31
 9月:1-30
10月:1-1516-31
11月:1-30
12月:1-31
2007
 1月: 1-31
 2月: 1-28
 3月: 1-31
 4月: 1-30
 5月: 1-31
 6月: 1-30
 7月: 1-31
 8月: 1-31
 9月: 1-30
10月: 1-31
11月: 1-30
12月: 1-31
2007のBook,Art, Museum
2008
 1月: 1-31
 2月: 1-28

■2006/11/20 月曜日

生すみきち、畏友不在問題

昨日は一日中雨で、今日は一日中薄暗かったような。そして、PM5時の今はもはや真っ暗。オレの一日の活動量は空の明るさと比例している。

土曜日に生すみきちを見てきた。朝日カルチャーセンターの茂木さんの講座のプロフェッショナル番外編。講座自体には参加しなくて、講座が終わった頃を見計らって行って、帰り際の生すみきちを見た。その後、すみきちさんを含むNHKスタッフの大半の人は帰り、オレは茂木さんとその日の講座の打ち上げに参加した。朝カルに来るのは久しぶりなので当然朝カル後の打ち上げに来るのも久しぶりで、顔見知りの人たちにひさしぶりだねと言われた。

最近茂木さんは飲み会の席では仕事をしなくなった。気がする。たいがい、朝カル後の飲み会でもMacをぱちぱちやっていた気がするけど、今回は珍しくみんなの話の輪に加わっていた。そこで男ばかり6人で文学や戯曲やマンガや今の科学がどーのという話をした。茂木さんは「くっだらねーよ!」を連発していて、そういう威勢のいい茂木さんはとても面白い。

そんな中で、茂木さんに「お前に畏友はいるのか?」と聞かれ言葉に詰まってしまった。前にもそれは聞かれたことがある質問で、やはりその時も言葉に詰まってしまったのだった。「こいつはすげー」と思える友達。高校の頃はいたと思うが、いつのまにか彼らとは疎遠になってしまった。大学に入ってそういうやつに出会えることを期待していたが、結局出会えなかった。サークルにも入らず、同じ学科の連中ともろくにつきあいがなく、そもそもあの大学の学生自体をバカにしていたけらいがある。そうやってセレンディピティの可能性を自分で削ぎ落としてしまっていたのかも知れない。

今のオレの価値観の土台を作ったのは高校・浪人時代に通っていた塾の先生たちだ。特に数学を教わっていた先生には数学だけではないものすごくたくさんのものを注ぎ込まれた。あの時に出来上がった価値観が今の自分の参照軸になっている。

2006
 4月: 1-30大阪記
 5月: 1-31
 6月: 1- 5 5-1011-2021-30
 7月:1-31
 8月:1-31
 9月:1-30
10月:1-1516-31
11月:1-30
12月:1-31
2007
 1月: 1-31
 2月: 1-28
 3月: 1-31
 4月: 1-30
 5月: 1-31
 6月: 1-30
 7月: 1-31
 8月: 1-31
 9月: 1-30
10月: 1-31
11月: 1-30
12月: 1-31
2007のBook,Art, Museum
2008
 1月: 1-31
 2月: 1-28
過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/

This web site names フェムトセカンド / femto second = 10-15 秒 .
Author: 野澤真一 / Nozawa Shinichi
since 2006/4/1