フェムトセカンド過去ログ

過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/

2006
 4月: 1-30大阪記
 5月: 1-31
 6月: 1- 5 5-1011-2021-30
 7月:1-31
 8月:1-31
 9月:1-30
10月:1-1516-31
11月:1-30
12月:1-31
2007
 1月: 1-31
 2月: 1-28
 3月: 1-31
 4月: 1-30
 5月: 1-31
 6月: 1-30
 7月: 1-31
 8月: 1-31
 9月: 1-30
10月: 1-31
11月: 1-30
12月: 1-31
2007のBook,Art, Museum
2008
 1月: 1-31
 2月: 1-28

■2006/11/4 土曜日

満腹感

二日日記を書けなかった。毎日書くというのは難しいものだと思う。 そもそもどこにも出かけなかった日は書くことがなかったりする。 授業もゼミも輪講もない日は出かけていっても金がかかるだけなので家にいる。

昨日は餃子を買ってきて食べ、今日はマックのトマトチキンフィレオセットを食べてしまった。 以前、「Supersize Me!」という映画を見て、もう二度とマックで食事をいするのはやめようと堅く心に誓ったはずだったがまた食べるようになってしまった。 この映画は一ヶ月間、毎日マクドナルドで食事をするとどうなるかという実験をしたアメリカの映画で、一ヶ月後の被験者(映画監督本人)は完全な肥満になり、精神的にもかなり悪い影響があった。 おそらくこれを見た誰しもがオレと同じように、「あんなあぶないもの食べるのはごめんだ!」と思うはずだ。

自炊をするようになって、慢性的な空腹感を感じるようになった。 なんだかいつもお腹が空いている。 これはたぶん、油分をとらないからだと思う。 炭水化物(米)ばかり食べ、野菜とタンパク質(卵、ウィンナー)も多少摂るが脂肪分は圧倒的にとらなくなった。 人間が満腹感を感じる要素には3つあって、ひとつが血糖値、ひとつが胃の膨張、そしてもうひとつが油を摂取したときに分泌されるCholecystokininという内分泌物質。 このうち、血糖値は炭水化物を食べてそれが糖に分解されることで感じられる。 胃の膨張はたくさん食べればそれだけ胃が膨張するので感じられる。 この二つの満腹感はいまのままでも感じられるが、 油を吸収したときの満腹感は得られない。 もちろん、これら3つ全てが満たされないと満腹にならないのではなくて、これら3つの和として満腹感は得られる。

また、油はタンパク質や炭水化物に比べて消化に時間がかかる。だから、天ぷらとかトンカツとか食べた後はなかなかお腹が空きにくくなる。逆に油を摂らないとすぐに消化されてしまってすぐお腹が空いてしまう。

のだと思う・・・。

2006/10/31の日記で、澤さんのホームページへのリンクがまちがっていたので直しました。

2006
 4月: 1-30大阪記
 5月: 1-31
 6月: 1- 5 5-1011-2021-30
 7月:1-31
 8月:1-31
 9月:1-30
10月:1-1516-31
11月:1-30
12月:1-31
2007
 1月: 1-31
 2月: 1-28
 3月: 1-31
 4月: 1-30
 5月: 1-31
 6月: 1-30
 7月: 1-31
 8月: 1-31
 9月: 1-30
10月: 1-31
11月: 1-30
12月: 1-31
2007のBook,Art, Museum
2008
 1月: 1-31
 2月: 1-28
過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/

This web site names フェムトセカンド / femto second = 10-15 秒 .
Author: 野澤真一 / Nozawa Shinichi
since 2006/4/1