フェムトセカンド過去ログ

過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/ |

■2006/10/28 土曜日

アメリカの感想

日本にはあまねく自動販売機がありコンビニがあるがアメリカにはなかった。 缶コーヒーを一回もみかけなかったし飲まなかった。そのかわり、ゴミ箱はわりとよく目についた。 向こうの人はドカドカ捨てる。まるで分別という概念がないかのように。 食べ残しもプラスチック容器も紙もいっしょくたにでかいゴミ箱の口に突っ込む。 そもそも分別のためのゴミ箱がない。分別ということをしないのだろうか? それとも分別を仕事でする人がいるからそんな必要はないのだろうか? アメリカはチームプレイの国だからそうなのかもしれない。 分別なんて考えずにものを捨てられるのは楽チンだが、 しかし、あの大雑把さはちょっとあとずさりしてしまう。

大雑把さと言えば料理の盛り方がすごい。 ファストフードで「この炒めたやつとこのサラダ、プリーズ」 みたいに頼んで皿に盛ってもらうんだけど、 お茶碗ひとつぶんくらいあるオタマでドカ、ドカ、と盛る。 お客さんの間で不公平がないように出来るだけ毎回同じように盛ろうという気概は、見るからにない。 これぞどんぶり勘定!アッパレ!といいたくなる。 汁がこぼれて容器のふちについたり、指についたりしてもまったく意に介さない。 うーん、アメリカン、とうなりたくなる。 まあこれはファストフードの話で、普通のレストランに行けばこんなことはないけどね。

トイレがなくて、よく困った。 皆でレストランで食事した帰り、 地下鉄のホームで待ってるときにしばしばもよおしたが、 駅にはトイレがない。あっても夜10時までとかいうこともあった。 欧米人は体のつくりが違うのでトイレがなくても困らないとかいう話を聞いたが果たして本当だろうか。 あながち嘘ではない気もする。 なんせ、やつらと我らでは遺伝子レベルで違う。向こうではものすごく太っているひとをいっぱいみた。 あそこまで太っていても倒れないでいられるのも強力な代謝系をもっているからだろう。

昨日は野菜炒めをつくりました。

過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/ |

This web site names フェムトセカンド / femto second = 10-15 秒 .
Author: 野澤真一 / Nozawa Shinichi
since 2006/4/1