フェムトセカンド過去ログ

過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/ |

■2006/10/26 木曜日

大岡山、ポトフ

昨日は授業をうけに大岡山キャンパス(目黒の方にある)に行ってきた。午前は精神神経免疫学という授業。先生がとてもうさんくさく、また話す内容もとてもうさんくさかった。

曰く、「日本語は右脳的な言語。だから日本語はさまざまな表現にあふれあいまいな表現が多いんです。また、日本人は感性が繊細ですね。」曰く、「脳を活性化させるには愛情が必要なんです。男女の愛とかそんな浅いもんじゃありません。もっと深いものです。いつもにこにこすべてを受け入れるのです。」云々。

まともに聞いていたた間違いなくバカになる。午後は英語の授業。英語口頭表現CIIa。こっちは自分の能力以上に難しい授業ではなく、かといって物足りないこともなく、英語のskil向上にはちょうどいいと思った。

帰ってきてから料理をする。ポトフを作った。オムレツよりは手が込んでいるが、野菜の皮をむいて切って、煮るだけ。味付けはコンソメと塩。これも料理と呼ぶのは気が引ける。塩をどさっと入れてわざと濃い味付けにしたがちょっと濃すぎたもよう。でも、まあ、食える食える。煮る時間が長かったのか、火が強すぎたのかジャガイモがだいぶ崩れてしまった。次は気をつけよう。たくさん作ったので三日は持ちそう。

ひとりで作業をしていると、作業音と外から入ってくる音以外何も音がしないので粛々たる気持ちになる。作業に没頭したときのこころの水面が静止した感じ。こうやって自分と向き合うのも悪くないと思う。

過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/ |

This web site names フェムトセカンド / femto second = 10-15 秒 .
Author: 野澤真一 / Nozawa Shinichi
since 2006/4/1