フェムトセカンド過去ログ

過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/ |

■2006/10/18 水曜日

Gene regulation と Neural network

今日も学会終了。この後はみんなで理研のソーシャルに行く予定。

今日は、いままでと違ってポスター会場に長い時間いた。 Schizophreniaのポスターをひとつひとつ見て回った。 しかし、誰ともしゃべらなかった。 なんだか興味がSchizophreniaに移っている。 何故かというと、いろいろ原因になる遺伝子がわかってきているからだ。 でも、遺伝子の障害がどう機能に影響をおよぼすのかということには全然言及されていないように思う。 これは京都の神経科学会や、北海道の統合脳ワークショップの時から思っていたことだけれど、遺伝子の障害と機能をつなぐことを考えるべきじゃないのか。 機能は神経回路ネットワークによって実現されているはずだから、その神経回路ネットワークを生み出すに至るメカニズムを遺伝子の障害を通して明らかにしていけばいいのではないか。 そんなことを考えているが、果たしてどうなのか。 見当違いなのか、すでにコンセンサスが得られた見解なのか。

買ったばかりの折りたたみ傘をもうなくした。 あーあ。 アメリカのコーヒーは薄いです。

過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/ |

This web site names フェムトセカンド / femto second = 10-15 秒 .
Author: 野澤真一 / Nozawa Shinichi
since 2006/4/1