フェムトセカンド過去ログ

過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/ |

■2006/10/10 火曜日

カンデル二回

久々の授業、久々の輪読。授業は朝9時から。学生がオレを含めて4人しかいなかった。この授業はカンデル(神経科学の標準的な教科書)を輪読する授業なのでこの人数でやると2回か3回担当しなければならない。オレとしてはたくさん読めるので大歓迎である。高負荷になることは火を見るよりあきらかだが、望むところだ。

午後の輪読もやはりカンデル。いままでは本の中盤を読んでいたが、最初に戻って2章。中村研のドクター、澤さんがやってくれた。

カンデル前半は神経細胞の分子生物学、細胞生物学に終始していて、読んでいて面白くない。知っていても大していいことはない。知らなくてもなんとかなる。それども知っていなくてはいけないと思うし、一度は通るべきだと思う。ともかくさっさと通過すべきところだ。さっさか読んでやる!

旅行のため、5000円の保険に入った。死んだら2000万らしい。

国内旅行と違い、着いたらどんな風になるか検討がつかない。すなわちどんなものが必要か想像できない。海外ははじめてではないが、米国は行ったことないし、学会に専念するためそれなりにスマートに行動しなくてはならない。 やったことないことはどうしたって想像力がわかない。いや、それを想像するのが本当の想像力か。

ノートパソコンは持っていくし、ホテルや会場ではインターネットに繋げられると思うので、海の向こうからも更新する予定です。

過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/ |

This web site names フェムトセカンド / femto second = 10-15 秒 .
Author: 野澤真一 / Nozawa Shinichi
since 2006/4/1