フェムトセカンド過去ログ

過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/ |

■2006/10/5 木曜日

今年読んだ本

ちょっと今年読んだ本をメモ。
近代科学を超えて、ウェブ進化論、グーグル、ビートのディシプリン4、池袋ウェストゲートパーク vol.6、段取り力、。。。あとまだあった気が・・・。

びっくりするぐらい読んでない。半島を出よはいつ読んだんだっけなあ?

過去の読書記録。
2003年 2004年 2005年

2005年は途中から記録が途絶えている。この年の2月に研究室に配属されて、論文や分子生物学、微生物生態学の勉強に明け暮れていたので他に本を読む時間がまったくなかったのだった。研究生活にはいると、空いている時間には自分の分野の勉強をしないといけないという強迫観念があるので他の本に手をつける気力がなくなる。

読書の記録をつけだした2003年に本を読むことに目覚めたのだと思う。蒙が啓かれたというか、読書なくして成長なし、というか、とにかくオレはもっと本を読まないとダメダー!という強い確信が生まれたのだと思う。それから年間100冊を目標にしてがんばっているが未だ達成できず。2004年に達成した50冊が最高だった。今は、その水準の5分の一ぐらいじゃないだろうか。きっと読むのが楽な本を選べば100冊はそう難しくはないと思うのだけどね。

過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/ |

This web site names フェムトセカンド / femto second = 10-15 秒 .
Author: 野澤真一 / Nozawa Shinichi
since 2006/4/1