フェムトセカンド過去ログ

過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/ |

■2006/10/3 火曜日

Swatchのベルト

4日間実家に行っていた。 向こうに行ったら行ったでいろいろやることがあって、 のんびりできなかった。 でも、ひさびさに湯船につかれたし、 ハハの作るごはんが食べられた。

土曜は夜にボーイスカウトの会議とオーバーナイトハイキングの下見。夜にやるハイキングだから夜に下見しないと意味がない。

日曜日は14NJ(第14回日本ジャンボリー)派遣隊の解体式。これで、名実共にこの隊ともお別れである。はじめはやっつけ仕事のつもりで行った14NJで、これほど貴重な体験ができるとは思わなかった。日暮れ間近であたりが薄暗くなったときに、隊サイトに戻る道を歩きながらとてもなめらかな色の空を見ながら、「オレはこの活動が好きなんだ」と強烈に自覚した。あの時不意に込み上げた切なさは死ぬまで忘れない気がする。本当にいい仲間に出会えたし、ものすごく色んなことを学べた気がするし、何よりも楽しくて楽しくて仕方がなかった。毎日リポビタンDを飲んで、コーラを飲んで朝5時半から夜まで馬車馬のように働いて、夜は酒盛りを欠かさず、2時頃寝るという生活だった。体力的にはきつかったが、それを上回る報酬が脳の中に溢れていた。解体式の後、夕方に再集合して、リーダー仲間で14NJの打ち上げと称してやきとり屋で飲み会をした。オレはしこたま飲んだ。楽しかったのはいうまでもない。

月曜日は会社に行って仕事をした。会社のホームページ の更新作業。Perlでメールフォームを作り、商品の写真を追加した。親父がボンベの写真を撮るのに奮闘してくれた。日頃からいろいろな写真を撮っておいてくれればもっと充実すると思う。ホームページはもっと内容を増やさないといけないし、他のこともいろいろやりたい。それにしてもPerlでああいうスクリプトが書けるようになってすごくうれしい。

今日は渋谷によって時計のベルトの交換作業をしてもらった。ベルトが壊れてしまってつけられず、Swatchの時計は半年か1年放置されていたのだけど、ふたたび使われるようになるだろう。時計にベルトの色が合っていないのでへんてこな外観になったがなんか逆に愛着が湧いた。

この時計はすでに電池交換も一回行っているので間違いなくオレに使い倒されているツールのひとつである。結婚式の引き出物でもらったやつなんだけどね。この軽さとチープさが気に入っている。世の中にはウン十万とかウン百万とか、アホみたいに高価な時計をしている人がいるが、オレにはそういうのがわからない。なんていうか、あたかもその高級な時計を持っていることで「オレってすごいだろ」という示威行為をしているように見えて興醒めする。別に金持ちがつけてる分にはいいんだけど、対してお金持ちでもない人がつけてると あきれてしまう。ああいうのを貧乏人がつけると、わたしは中身がありません、と言ってるようなもんじゃないのかな。

過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/ |

This web site names フェムトセカンド / femto second = 10-15 秒 .
Author: 野澤真一 / Nozawa Shinichi
since 2006/4/1