フェムトセカンド過去ログ

過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/

2006
 4月: 1-30大阪記
 5月: 1-31
 6月: 1- 5 5-1011-2021-30
 7月:1-31
 8月:1-31
 9月:1-30
10月:1-1516-31
11月:1-30
12月:1-31
2007
 1月: 1-31
 2月: 1-28
 3月: 1-31
 4月: 1-30
 5月: 1-31
 6月: 1-30
 7月: 1-31
 8月: 1-31
 9月: 1-30
10月: 1-31
11月: 1-30
12月: 1-31
2007のBook,Art, Museum
2008
 1月: 1-31
 2月: 1-28

■2006/9/27 水曜日

jounal club

今日はゼミだった。本当は大久保さんと茂木さんとオレが発表するはずだったのだが、茂木さんがCSLに滞在できる時間を確保できなくなってしまったため、茂木さんが10分程度論文を紹介して、大久保さんのProgress Report(研究の進捗状況を報告し議論すること)がメインになった。

オレの論文紹介は二週間も前にやる予定だったのにだいぶずれ込んでしまっている。それだと、発表の準備ができていなくて逃げているみたいだし、いつも発表のことを気にしていないといけなくて疲れるので、茂木さんは帰ってしまったけど、思い切ってやることにした。いったん解散したメンバーにまた会議室に集まってもらう。

はじめての論文紹介。自分としてはよくできたと思う。 今日は時間がなくてオレができないのはわかっていたので読みながら書いたメモを持ってこなかった。また、読んだのが二週間前で記憶が薄れていた。そのせいでいくつかの質問にはちゃんと答えられるはずだったのに答えられなかったのが悔やまれる。

話をしていると柳川さんとか恩蔵さんとか田谷さんがたくさんちゃちゃをいれてくれた。 彼らの意見を頭の中で整理するのが大変だが、参考になると思う。 田谷さんの「今回の論文がおまえのいうMotivationとどう関連するのか」という問いにはきちんと考えなくてはいけないと思う。

茂木さんに聞いてもらえなかったのは残念だが、論文紹介を一回やって研究が一歩前に進んだ感じがする。

加速せよ加速せよと耳の斜め後ろの空間から聞こえてくる。

2006
 4月: 1-30大阪記
 5月: 1-31
 6月: 1- 5 5-1011-2021-30
 7月:1-31
 8月:1-31
 9月:1-30
10月:1-1516-31
11月:1-30
12月:1-31
2007
 1月: 1-31
 2月: 1-28
 3月: 1-31
 4月: 1-30
 5月: 1-31
 6月: 1-30
 7月: 1-31
 8月: 1-31
 9月: 1-30
10月: 1-31
11月: 1-30
12月: 1-31
2007のBook,Art, Museum
2008
 1月: 1-31
 2月: 1-28
過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/

This web site names フェムトセカンド / femto second = 10-15 秒 .
Author: 野澤真一 / Nozawa Shinichi
since 2006/4/1