フェムトセカンド過去ログ

過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/

2006
 4月: 1-30大阪記
 5月: 1-31
 6月: 1- 5 5-1011-2021-30
 7月:1-31
 8月:1-31
 9月:1-30
10月:1-1516-31
11月:1-30
12月:1-31
2007
 1月: 1-31
 2月: 1-28
 3月: 1-31
 4月: 1-30
 5月: 1-31
 6月: 1-30
 7月: 1-31
 8月: 1-31
 9月: 1-30
10月: 1-31
11月: 1-30
12月: 1-31
2007のBook,Art, Museum
2008
 1月: 1-31
 2月: 1-28

■2006/9/24 日曜日

全体性の回復

実家から、ハハと妹がうちに来た。 普段、越谷からでない二人にとってはちょっとした小旅行だったろう。 おでんと卵焼きと梅干しをおみやげに持ってきてくれた。 アマゾンで注文して、届け先が実家になっていた本も持ってきてくれた。

ハハは思ったより部屋がきれいだと言ってくれたが、 トイレの汚さが気にくわなかったらしくトイレ掃除をしてくれた。 お客さんとして来てくれたのに掃除なんかさせるのは悪い・・・と言ったのだが、 「お母さんは掃除がすきなのよ」といってあっというまにキレイにしてしまった。 なんでも、トイレが汚いとお金が貯まらないそうだ。 ああもう頭が上がりません。

せっかく来てもらっても菊名は何にもないところなのでさくっと横浜に出てみた。 前からちょっと入ってみたかったしゃぶしゃぶ屋さんにいった。 それからokadaya MORE'Sというデパートを冷やかして、オレは靴を買ってもらった。 少しぶらついた後はケーキが食べたいという声にお答えして地下街のオサレなイタリア料理屋でお茶をして帰ってきた。

妹が作業療法士の資格をとろうか考えているという話や、茂木さんのいうクオリアってなんのっていう話や、 妹がモテない話とかそんな他愛のない話をしていた。その時間はほんとに何も考えてなくて、 ただ目の前にある話題に深く考えることなく反応していた。 いつもそんな風にすごしていたら間違いなく簡単にぼけてしまいそうだが、そういう時間もあってもいいかと思った。 このあいだ茂木さんが「癒しとは全体性の回復ということなんじゃないか」ということを言っていたんだけど、 こういうしょーもない会話が今の自分にとって癒しとして効いていると思った。

クオリアとは何かという問いに答えるのは難しい。クオリアとはそもそも言葉で説明できるものではない。 日本語には「感覚質」と訳されるが訳したところでわかるようにはならないと思う。 主観的に感じることのひとつひとつの要素、のことだと思う。 例えばロボット技術が進歩して炊事ロボットなるものができたとしよう。 そのロボットにリンゴを渡せばそのロボットはナイフを上手に操ってリンゴの皮をむいてくれる。 このときこのロボットに必要な能力は皮と実の部分を区別し、その境目でうまくナイフを動かすことである。 このとき、このロボットは色を区別できなくてはならないだろう。 赤い色と白い色の違いを知っていなければならないだろう。 しかし、赤い色のクオリアや白い色のクオリアは持っていなくても構わない。 でも我々は赤のクオリアや白のクオリアを知っている。 そういうクオリアによってのみしか我々は意識で何かを知覚することはできない。 意識にのぼっているものを構成するものすべてがクオリアなのである。 まあクオリアについてはこの辺でやめておこう。 うまく説明するのはまだまだ難しい。

ふたりは帰って、晩飯はひとりで食べる。9月に入って自炊する割合が増えた。 炊飯器で米を炊き、みそ汁はインスタントでおかずはふりかけと昆布の佃煮と時々ハムという食卓が 果たして自炊と呼ぶにふさわしいかはさておき。ハハがお土産に持ってきてくれたおでんと卵焼きが食卓に並ぶ。 おかずがあるとご飯をあまり食べられないことを発見した。 いつもは2杯ぐらいおかわりして空腹が満たされるのだが、今日はおかわりせずにお腹いっぱいになってしまった。

そんな日曜日。

2006
 4月: 1-30大阪記
 5月: 1-31
 6月: 1- 5 5-1011-2021-30
 7月:1-31
 8月:1-31
 9月:1-30
10月:1-1516-31
11月:1-30
12月:1-31
2007
 1月: 1-31
 2月: 1-28
 3月: 1-31
 4月: 1-30
 5月: 1-31
 6月: 1-30
 7月: 1-31
 8月: 1-31
 9月: 1-30
10月: 1-31
11月: 1-30
12月: 1-31
2007のBook,Art, Museum
2008
 1月: 1-31
 2月: 1-28
過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/

This web site names フェムトセカンド / femto second = 10-15 秒 .
Author: 野澤真一 / Nozawa Shinichi
since 2006/4/1