フェムトセカンド過去ログ

過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/

2006
 4月: 1-30大阪記
 5月: 1-31
 6月: 1- 5 5-1011-2021-30
 7月:1-31
 8月:1-31
 9月:1-30
10月:1-1516-31
11月:1-30
12月:1-31
2007
 1月: 1-31
 2月: 1-28
 3月: 1-31
 4月: 1-30
 5月: 1-31
 6月: 1-30
 7月: 1-31
 8月: 1-31
 9月: 1-30
10月: 1-31
11月: 1-30
12月: 1-31
2007のBook,Art, Museum
2008
 1月: 1-31
 2月: 1-28

■2006/9/9 土曜日

EEG-GPS

昨日もまたCSLに行った。 三日連続で行ったのは初めてかも知れない。 電車代がかさむ。 これから定期をどうしようか悩む。 すずかけ台まで行く機会は前期よりは減るだろうし、 CSLに行く機会は前期より増えるだろう。 それでもすずかけ台に行く方が多いだろう。 すずかけまでだけでいいだろうか?

昨日CSLに行ったのはEEGのGPS測定装置の説明を聞くため。 EEGというのは脳波を計測する装置。 電極を頭にいっぱいつけて測定するのだけど、 その電極の位置を11カ所のカメラで撮影して、画像を解析し、 精密に電極が頭のどの場所にあるか算出するのがGPS測定装置。 だと思う。 こうすることで、脳波のデータからその脳波が脳のどの部位から 発生したものか推定することができる。

購入した会社の人がデモンストレーションしてくれようとしたのだけど、 会社の人も使い方がわからず、 最終的に完全にデモンストレーションすることはできなかった。

業者の人が帰った後、EEGを使った実験の被験者になってみんなで遊んだ。 「マッチ棒4本で6個の正三角形をつくるためにはどうしたらいいか考えてみて」とか 言われて目をつぶって考えていると、頭頂の視覚に関する部分の波形に変化が出たりした。 他にもいろいろあれやってこれやってと言われたが、 なかなか見てわかるほどの変化はでてこないようだった。

その後、田谷さん、恩蔵さん、関根さん、ヘライさんとオレの5人で、 五反田のイタリア料理の店に飲みに行った。 ワインを飲み、ピザやパスタやカルパッチョを食べた。 話は弾んだが、何を話したかはもう忘れてしまった。

今日は久々にすずかけ台に行ってきた。 いい論文はないかと探すが、これだ!と思うようなやつがない。 Motivationという切り口はよくないのだろうか。

2006
 4月: 1-30大阪記
 5月: 1-31
 6月: 1- 5 5-1011-2021-30
 7月:1-31
 8月:1-31
 9月:1-30
10月:1-1516-31
11月:1-30
12月:1-31
2007
 1月: 1-31
 2月: 1-28
 3月: 1-31
 4月: 1-30
 5月: 1-31
 6月: 1-30
 7月: 1-31
 8月: 1-31
 9月: 1-30
10月: 1-31
11月: 1-30
12月: 1-31
2007のBook,Art, Museum
2008
 1月: 1-31
 2月: 1-28
過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/

This web site names フェムトセカンド / femto second = 10-15 秒 .
Author: 野澤真一 / Nozawa Shinichi
since 2006/4/1