フェムトセカンド過去ログ

過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/

2006
 4月: 1-30大阪記
 5月: 1-31
 6月: 1- 5 5-1011-2021-30
 7月:1-31
 8月:1-31
 9月:1-30
10月:1-1516-31
11月:1-30
12月:1-31
2007
 1月: 1-31
 2月: 1-28
 3月: 1-31
 4月: 1-30
 5月: 1-31
 6月: 1-30
 7月: 1-31
 8月: 1-31
 9月: 1-30
10月: 1-31
11月: 1-30
12月: 1-31
2007のBook,Art, Museum
2008
 1月: 1-31
 2月: 1-28

■2006/7/5 水曜日

■ canとcould

天秤座 (9/23-10/22)
先月の努力が形に現れ希望が出て来ましたが、まだまだ頑張って下さい。才能はその人の努力の上に花を咲かせるものです。人の助けを期待しないで、 何事も自分でやって行く気迫をもって下さい。今月は思いがけない臨時収入があるかも知れません。ラッキーアイテム テイーポット、指輪

だそうです。まだまだ頑張らなきゃいけないらしい。わかってます。

今日は英会話の授業で驚愕の事実を知った。couldはcanの過去形ではない!ということ。 かなり驚きの事実だった。
I couldn't eat lunch yesterday.
と言った場合に、それが過去の出来事だとわかるのはyesterdayという単語があるからで、 couldn'tという単語があるからではないらしい。 だから、 I couldn't eat lunch.と
I can't eat lunch.
は同じ意味だというのだ。 canとcouldの違いは丁寧さの違いだけだということ。 ん、じゃあ
I can't eat lunch yesterday.
ともいえるのか?

英会話の後は学校へ行ってグループのメンバーと課題について話し合ったり、 レポートを書いたりする。 電車の移動時間もフルに使って課題をやっているが、 まだ終わらない。 オイラー法、2次と4次のルンゲ・クッタ法で実際に数値計算する課題は さっくり終わった。 こないだ出した遺伝的アルゴリズムの課題は未だに不完全。 ともかく、時間さえあればPCに向かって作業しているのだが終わらない。

この間買ったエクセルが大活躍している。 5万行のデータを扱うにはソフト的にも、PCのメモリ容量的にも力不足感が否めないが、 勝手の知ったソフトなので、いろいろとはかどる。 エクセルは偉大なり。

2006
 4月: 1-30大阪記
 5月: 1-31
 6月: 1- 5 5-1011-2021-30
 7月:1-31
 8月:1-31
 9月:1-30
10月:1-1516-31
11月:1-30
12月:1-31
2007
 1月: 1-31
 2月: 1-28
 3月: 1-31
 4月: 1-30
 5月: 1-31
 6月: 1-30
 7月: 1-31
 8月: 1-31
 9月: 1-30
10月: 1-31
11月: 1-30
12月: 1-31
2007のBook,Art, Museum
2008
 1月: 1-31
 2月: 1-28
過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/

This web site names フェムトセカンド / femto second = 10-15 秒 .
Author: 野澤真一 / Nozawa Shinichi
since 2006/4/1