フェムトセカンド過去ログ

過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/ |

■2006/6/26 月曜日

■ 朝からタイカレー

日曜日は体調が悪く、一日ぐずぐずしていた。 今日もまだ体調は優れないが、がんばって早起きをする。 なんだかカレーが食べたくて、レトルトのカレーを作ることにした。 作ると言ったって、ご飯を炊き、ルーを暖め、かけるだけ。

引っ越してから今日までご飯を炊いた回数はおそらく片手で数えられてしまうだろう。 毎回「まだ水気が多いだろう」と思って火にかけすぎて焦がしてしまう。 ちゃんと気をつけているので、鍋底をエイエイやらなければ落とせないほどの焦げ付かせはないが、 できれば焦がすことなく炊きたいものだ。

炊きたてご飯 6/26 結局、今日もまた焦がしてしまったが、今までで被害は一番小さくて済んだ。 しばらく水につけておいたら簡単に焦げは落とせた。 学んだことは、まだ水気が多いかな?と思っても、 蒸らす間にだいぶ水気が飛ぶので大丈夫だということ。 それと、電気コンロの火力が思っていたよりも強いということ。

レトルトグリーンカレーのパッケージ カレーはあらかじめ買ってあったタイで食べられているグリーンカレー。 タイにはイエローカレーとかレッドカレーとかいくつかカレーの種類があるけど、 オレはこのグリーンカレーが一番すきだ。 ココナッツミルクが入っていてその甘い香りがとてもいい。

グリーンカレー完成の図 味は一応、グリーンカレーの雰囲気は味わえるかなといった感じだった。 ご飯が多すぎたせいもあって味が薄かった。 タイに旅行で行ったときのグリーンカレーはもっと濃厚で辛かった。 タイで食べたグリーンカレーはすごくおいしかったなーと少し思いだした。 また食べたい。

ご飯が余ったのでタッパに詰めてお昼ご飯用に学校に持って行った。 明日はまたトーストにしようと思う。

過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/ |

This web site names フェムトセカンド / femto second = 10-15 秒 .
Author: 野澤真一 / Nozawa Shinichi
since 2006/4/1