フェムトセカンド過去ログ

過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/ |

■2006/6/25 日曜日

■ エクセルいんすとーる

土曜は下に書いたように「遺伝子と意識をつなぐ」という研究会にいった。 やはり、こういう場に参加することはとても勉強になる。 雪崩のように知識を吸収できた。

学部時代に応用化学科に所属し、 分子生物学や発生生物学をかじり、 微生物の研究をしたことは無駄ではなかったなと思う。 実験の原理だけでなくその危うさもわかるからだ。 危うさというのは実験をするとき爆発する可能性があって危険だ という意味ではなくて、 ある実験結果を示されてこれはこういう意味です、という説明をされたときに 批判的にそれを評価できるということ。 あの発表者はあんな風に説明しているけど、 あの類の実験にはこういう難点があってそこを無視した発言だから怪しい という風な評価ができる。 教科書で原理を勉強しただけでは、 どうしてもそういう捉え方は難しい。 そうすると相手のいうことを鵜呑みにするしかなくなる。 とくに生物系の実験は危ういものが多いので注意が必要である。

終了後、神保町から少し歩く。
神保町→お茶の水→秋葉原
と歩く。

お茶の水→秋葉原はいままでに何度歩いたかわからない懐かしい道だ。 よく歩いたあの頃からすこしずつ変化している。 秋葉原のヨドバシカメラでMicrosoft Office for Macを買った。 アカデミックパック(学割版)で買ったので安く買えた。

WindowsからMacにスイッチして、一番苛立ったのはエクセルが使えなかったこと。 MacでMicrosoftの製品を動かすことに抵抗があって、 Officeのインストールをためらっていたんだけど、 まともに使える表計算ソフトが手に入らなかった。 フリーのNeoOfficeというソフトや評判が良かったAppleWorksというソフトを試したが、 どっちも全然使えないソフトだった。

とりあえず、Officeを入れて、エクセルが使えるようになったので苛立ちはだいぶ押さえられるだろうと思う。 もっと早く買っておけば良かったなと思う。 期せずしてエクセルの優秀さを痛感してしまった。

過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/ |

This web site names フェムトセカンド / femto second = 10-15 秒 .
Author: 野澤真一 / Nozawa Shinichi
since 2006/4/1