フェムトセカンド過去ログ

過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/ |

■2006/6/18 日曜日

■ 今日も被験者

昼においしいイタリアンを食べた。 しあわせ〜。 そして今日もCSLに行き、実験の被験者をやる。 田谷さんと田辺さんと星野さん。大久保さんのはできなかった。

田谷さんの実験はディスプレイに映し出される絵について決められた項目を話すというもの。 記憶に関係する実験だと思う。 1時間同じ姿勢を保って画面を見続けるので 背中や肩が凝った。 いわゆる”アハチェンジ”の映像も混ざっていて いろいろと解析のしがいがありそうで結果が面白そう。

田辺さんは昨日の実験の続き。 昨日の実験の24時間後に昨日覚えたことをどれぐらい 記憶しているかを試すというもの。 まさに”記憶の研究”という感じの実験。

星野さんは空間の立体認知の研究をやっているひとで、 2枚の写真をみて、その中に写っていて今いる場所からは見えない位置にある物体の 位置を推測するというもの。

実験の合間に宿題をやっていたが、 とにかくあれやってこれやって、一時間後にもう一回ねと 引っぱりだこなのでなかなか進まなかった。

CSLをでたのは10時過ぎで日本対クロアチア戦ははじまっていた。 日曜だからかワールドカップをやっているからか 五反田の街は閑散としていた。 みんなで駅まで歩いていると、なにやら悲鳴が聞こえる。 どうもそこらのマンションや飲み屋からこぼれてくるらしく、 熱狂して試合を観戦している人がいっぱいいるんだなあと可笑しかった。

過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/ |

This web site names フェムトセカンド / femto second = 10-15 秒 .
Author: 野澤真一 / Nozawa Shinichi
since 2006/4/1