フェムトセカンド過去ログ

過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/ |

■2006/6/7 水曜日

■ 有燐堂へゆく

今日は授業がないのでバリバリ課題をこなす日、のはずだったが・・・。

まず朝起きるところから失敗した。 英会話のレッスンがあったのに3度寝してしまって、 一コマまるまるレッスンを逃してしまった。 大失態。 3コマ予約していたが2コマだけうけた。

レッスン後、横浜駅前の「なか一」という定食屋で昼ご飯を食べる。 それですぐ帰ればよかったのだが、 英会話の先生に勧められた有燐堂という書店に行く。 その先生は脳科学に興味を持ってくれていて、 オレがその研究をしようとしていると知って 多いにそういう話に関心を示してくれる。

それで、最近はNational Geograficというアメリカの有名なサイエンス雑誌を もってきて「こんな話が載っているけどどう思うか?」 などと話すようになった。 オレはまだまだ勉強を始めたばかりの素人で、 そもそも深いことを語れるほどではないのだけど、 それでもオレのつたない英語とあやふやな知識を 総動員した会話を楽しそうに聞いてくれるので とてもうれしい。 それに、脳科学に関することを英語で話せるようになることは 自然と学会などで脳科学について議論するときにも 直接影響してくるので一石二鳥である。

それで、今回のレッスンでその雑誌はその有燐堂という書店の 洋書コーナーに置いてあるから探してみてねと言われたのだ。 有燐堂は それなりに大きな書店で、並んでる本のラインナップも いい感じだった。 ベストセラーの類いしか並ばない本屋とは違って、 理工書や人文書などがきちんと並んでいる。 信頼できるなと思った。

今月号のNational Geographicを購入し、 他にも何冊かかったら5000円を超えてしまった。 今月は早くも財政難の予感。

ナショナルジオグラフィックHP

過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/ |

This web site names フェムトセカンド / femto second = 10-15 秒 .
Author: 野澤真一 / Nozawa Shinichi
since 2006/4/1