過去の日記一覧へ

10月

IE6
  Date: 2001-10-01 (月)
ただいまIE6をDL中。
ネットを繋ぎつつぼーっとしてたらウィンドウが勝手にマイクロソフトのHPになってたから、「これも何かの縁にやあらむ」と思ってはじめたのだが、これってば激オモで17メガもありやがる。
まだ半分しかおわってないよ・・・。

なんだか最近、オレは一人ぼっちな気がするよ。
大声でわめきたくなるほどさみしい。
胸をめちゃくちゃにかき乱したくなる。
さみしいさみしいさみしい。

家族以外の人間に会わない日が続くと、たいていこうなる。
今回はそういう理由だけでこうなってるわけではないんだけどさ。
そしてわけもわからず深くて暗い穴の中へと追い詰められていく。
一人の時間が長くなると、考えなくていいような事まで考え出して、
だれもそばに近づけたくなくなる。


――――悪循環。

じゃんがら
  Date: 2001-10-05 (金)
塾の帰り、友達とじゃんがらラーメンを食ってきた。
帰ってきて、何を思ったかHPの更新をした。
こういうことはね、気分の向いてる時にしないとね。

これまで、のべではなく何人の人がこのHPを見ただろうか?


やっと
  Date: 2001-10-10 (水)
悪かった体調がよくなった。
日曜日と月曜日に生まれて初めてな体験をふたつした。
くわしくはかかない。

今日は雨。
寒い日。
無理をしないようにすこしずつ歩く。

ガソリン
  Date: 2001-10-13 (土)
生まれて初めて「バー」というところに行った。
先生につれられて。
お互い受験生だけど今日は特別な日だからね。

大人な雰囲気。アヤシゲ。
カクテルなんか全然知らない。
俺が知っているのはスクリュードライバーとソルティードッグとあとなんていったっけ、忘れた。
とにかく少ない。

最初に頼んだのは「ギムレット」。『Can't see yard』にでてくるやつ。
名前にひかれた。おいしかった。気に入った。
でも先生はうまくないっていってた。
そんで先生の飲んでたマティーニを一口飲んだらむせそうになった。
オレにはものすごく度数がキツかったみたい。
味なんかわかんなかった。だけど先生はうまいっていってた。

どーせガキさ!

上等なガソリンを補給できたゼ。

受験生はつらいよ
  Date: 2001-10-17 (水)
家に帰ってきて、それから風呂にはいって、でてきたあとに「腹へった−」とつぶやいてみた。だけど、うどんがあるから煮て食えだのパンがあるだのと母親はふとんのなかからぼやくだけで何もでてきやしない。冷蔵庫をあけても食欲をそそるよ−なものはなにもない。

受験生ってつらいネ。遊んでたわけじゃなく勉強して夜遅く帰ってきたとゆ−のにこういう扱いしかされないんだから。かといってだからどーこーしてくれなんて言う気はサラサラないけどね。へっちゃら、なれっこ。

というわけでつくったよ、自分で。まず冷蔵庫をあさり、うどんを探してみた。が、みつからなかったというか探すのが面倒だったのでうどんはあきらめた。かわりにすぐに目についたベーコンと卵を取り出してベーコンエッグをつくることにした。ちっちゃなフライパンをとりだし、さっと洗って火にかける。ちなみにフライパンは決してテフロン加工してあるやつを選ばない。あれって使いにくいだろ?鉄製のフライ返しとかおたまとかは使えないし、洗うときだってかなだわしは使えない。やりにくいったらありゃしない。洗った後もぬめぬめしててきれいになってるんだかどうかよくわからない。汚れがつきにくく落ちやすいから便利だというが、オレから言わせりゃ使った後に即洗っちまえば汚れなんか簡単に落ちる。とにかくテフロン加工はきらい。

話がそれたな。とにかくそうしてベーコンエッグを作った。コンロの火のつけ方と消し方さえ知っていればできる料理。全行程あわせて15分ぐらいでできた。あとはパンを近くにおいて夜食は出来あがり。これで料理というのだろうか(反語)

ガツガツガツ。

食べるのは作るのよりもっと早くて5分ぐらいだった。ものたりん。ということで今度はお湯を沸かした。ミニサイズのカップヌードルが目にはいったからだ。沸かしたお湯をいれて3分、ついでに余ったお湯でお茶を入れた。これも料理と言うのだろか(反語)やっぱり3分ぐらいで食べ終わり、茶をすすりつつみかんを食べる。デザート。とりあえず、腹の虫は治まった。

これでぐっすり眠れるってもんだ。
(これから勉強するんじゃないのかよ!)←1人ツッコミ

帰納法
  Date: 2001-10-25 (Thu)
戦争、あいかわらず続いてるなー。
前に書いたように
「アメリカの大統領は歴史を知らないんだ。だから戦争をはじめたんだ。」
みたいなことを言ったら
「わかってるけど止められないんだよ。」
と言われた。

ってことは、オレたちが歴史から学ぶことは“戦争はするべきではない”
ではなくて“戦争は仕方がない”ってことなのか?
“歴史は繰り返す。故に戦争も繰り返される。”のか?

どこかで止めなきゃ繰り返される。
暴力によらない解決を、探しださなきゃいけない。

無駄使い
  Date: 2001-10-30 (Tue)
何故か無駄に時間を過ごしたくて妹の部屋にあった小説を一心不乱に読んだ。
読んだのは吉本ばななの『キッチン』だ。
ご飯だと呼ばれても聞かずに読んだ。
おもしろかった。
それだけでは足らず昔読んだ小説をひっばりだした。
山田詠美の『僕は勉強ができない』を読みたかった。
重い話じゃなくて明くて楽しいやつがよかった。
でもだいぶまえに友達にかしたままでオレの本棚にはなく、かわりに村上龍の『走れ!タカハシ』を読み、さらに『限りなく透明に近いブル−』にまでてをだしてしまった。
そして気づいてみたら朝の5時になってた。










2001年


1月後半

2月前半
2月後半

3月前半
3月後半


4月前半
4月後半

5月前半
5月後半

6月前半
6月後半


7月


8月


9月



10月


11月


12月前半
12月後半

過去の日記一覧表へ