過去の日記一覧へ

6月前半

甘ったれ
  Date: 2001-06-01 (Fri)
数学の授業。
今日は飲みに連れていかれないようさっさと帰った。
良心の呵責にすこし悩まされもしたが、無理矢理かえった。
いまさら気付いたのとか言われそうだけど、外泊は疲れる。
ただそれは帰るよりは疲れるというだけ。
家に帰りつくのが12時すぎとか、もっと遅かったりする時もあって、それだと必然的に寝る時間は遅れるし、起きる時間にも響く。
オレは甘ったれた事を言ってるのかな・・・

多分人は丸1日行動してもなんとか眠らないでいられるぐらいにできてるから、その限界までオレは行動してしまうんだな。
それでリズムをガタガタにしてしまうんだ。

なぜか
  Date: 2001-06-02 (Sat)
何故か9時起床。
なぜかすっと起きられた。
月曜日に壊した友達の自転車の修理費を払った。
痛い。

大甘
  Date: 2001-06-03 (Sun)
浪人生になってはじめての模試を受けた。

数学の問題を解きながら去年の今とは格段に力の差があるのを実感した。なにせ模試のあいだじゅう、ずうーっと眠らなかったのだ。これはすごいことだ。オレにとっては。本番の入試ですら居眠りをしたオレが模試で居眠りをしなかったのだ。すごいだろ?

そもそもなんで居眠りをするかというとある程度まで行くと、完全に思考が停止して前に進めなくなるから。そのある程度にたっするのがかなりはやかった。
そうするとかなりの時間が余り、寝てしまうのだ。まぁ、それプラスやる気がはなからなくて試合放棄ってのもあったけど。

模試は今思えば満点とれたはずだったが(過信ではなく、浪人ならあたりまえ)、そのときは2問解けなかった。そのうちわからなかったのは1問だけで、あとは時間がなかった。去年の今は解ける問題が1問だったりしたもんだ。
なかなかできたななどと恥ずかしながら思ってしまった。

だがしかし、甘かった。大甘だった。蜂蜜にチョコレートとあんこ混ぜたぐらい。国数英がおわったあと、その3教科の解答が配られた。数学のページをみる。なんどもみかえす。計算ミスのオンパレードだった。ほとんどの問題を計算ミスしていた。√をとりわすれたりとか、足し算間違えたりとか、代入間違えたりとか。至極つまらないミスのオンパレードだった。あの時の過信はどこへやら。自分の腕力の無さに泣いた。その後の理科(物理・化学)は放心状態で受けた。かなり適当に解いた。

呆然としながら試験会場をでた。ふらふら。オレは決めた。8月の模試でリベンジする。すごい点数をとってみせる。3月11日のクラスわけ試験以来、のらりくらりと浪人生をやってきたが再び目標ができた。次は8月、東大実戦模試。よーいどん!

ダンデライオン
  Date: 2001-06-4 (Mon)
友達にパソコンを教えてあげた。
その時に“ダンデライオン”の意味を偶然教えてもらった。
dandelionとはタンポポという意味だった。
ブランキー・ジェット・シティの歌でこのタイトルの歌があってオレはその歌をすごく気に入っていたからずっと意味が知りたいと思ってた。

こんなかたちで偶然知る事ができたのはうれしかった。
そういえば“まるで僕たちはタンポポの胞子 たわむれてるだけ空の下で〜”って歌詞があったっけと思い出して、すこし悦に浸った。


―――
言葉より未来を信じたあの頃の僕たち二人
迷わないでそのままでいいさ
素直に思いつづければいつか出会える

瞳閉じて思い出だけみつめてちゃだめさ
瞳閉じて写したそう物語のはじまりを

ららら〜ららら〜ららららら〜ら〜・・・・
―――

えっと・・・・・(汗)
歌詞これであってたかな?(笑)

タワレコ
  Date: 2001-06-05 (Tue)
8時起床。
池袋に行った。英検の参考書を買った。マックで早速オベンキョした。
そのあとタワレコへ。
前にCDを買ったのはいつだろう?もう長い間CDを買ってかった。
レディオ・ヘッドの新譜とリンキンパークのハイブリッドセオリーを買った。

電車代をケチるため春日通りを黙々と歩いた。
オレはかなり歩くという手段を頻繁に使うようになった。
池袋から本郷まで歩いた。
塾に着いた。

しばらくそこにいたらしばらく会ってない友達も来た。
類は友を呼ぶ?
久しぶりだった。彼は忙しいらしい。
大学行ったら、こいつといろいろするかもしれない。
1年後、どーなってるかなんてわかんないけど。
とりあえず後輩になっちゃうのは確実だけど。

HMV
  Date: 2001-06-06 (Wed)
11時起床。

またCDを買ってしまった。
上野のHMV。
AJICOの深緑と
Coccoのサングロース、
EGO‐WRAPPINというグループの満ち汐のブルース。
計3枚。
昨日とは違って全て邦楽。
昨日、タワレコでEGO‐WRAPPINを視聴してそれですごく気になってしまっていたからかってしまった。
衝動買い。
邦楽は高くていけない・・・

よく覚えてない
  Date: 2001-06-07 (Thu)
8時起床。
結構まじめにベンキョしたと思う。

暴走
  Date: 2001-06-08 (Fri)
パソコンが変だ。
急にネットに繋がらなくなった。
ワケガワカラナイ!
部屋がムシムシしていたせいもあってオレは(あっさり)キレた。
やたらとむしゃくしゃしていたのだ。
パソコンを全部片付けてしまった。
あらゆるケーブルを抜き押入れに放り込んだ。
そしてその勢いのまま、今度は部屋の掃除をはじめた。
いらないものを片っ端から部屋の外に移動させた。
汗がダクダク流れた。
何度階段を往復したかわからない。
かなりの時間を要した。
終わってみると部屋がかつてないほどに広々としていた。
窓からの風も心地いい。

気付いたら塾に行かなきゃならない時間だった。
あんなことしてたからたいして勉強できなかった・・・

わからないけど
  Date: 2001-06-09 (Fri)
古典世界が嫌いになった。
でも何に嫌悪しているのかがいまいち説明できない。

髪切りました
  Date: 2001-06-10 (Sun)
11時。
内科の授業をサボってしまった。
ものすごく寝覚めが悪い。

居間でボーっとしていたら、俺のぼさぼさの髪の毛を見て、親父が髪の毛すいてやろうか?といってきた。頭があまり回ってなかった俺はとりあえずうんといってしまった。すくだけならいいだろうと思って。床に新聞紙ひいて床屋の真似事。されるがままにしておいた。いちいち口出しするのが面倒だった。

しかし、やはりというかなんというか出来は最悪だった。すいてやるといったのに全然オレの髪の毛は短くなっていた。あまりに腹が立って最悪!最悪!と連呼してしまった。半分キレ気味だった。今思えばかなり傷つく言い方だったと思う。なんとかまともにしようと思いあれこれ注文をつけまくったが、なかなかオレのイメージをわかっもらえず苦戦。最終的にはオレが自分で切った。ヤケクソ気味にバシバシ切っていったら、なんとか収拾がついた。一度気が済むまで髪の毛を伸ばしてみたいというかつての野望はどこえやら。すこしさわやか系のナイスガイの誕生。あ、ちょっと、そこ、ひかないでよ!ジョークすよ!というわけで髪の毛が短くなりました。

罵詈雑言を吐きまくったわりに、気に入ってたりする。

パソ復活
  Date: 2001-06-11 (Mon)
11時ごろ家に着いた。
それまで何処に行ってたかは風に聞いてくれ。

金曜日にパソコンを片付けてしまったからパソコンが使えない。
不便だった。
復活させることにした。
押入れに放り込んだパソコンを引っ張り出した。
自分の部屋に置くのはやめてもっと広い部屋に置くことにした。
セットは簡単に完了したがあれこれ試してもプロバイダに接続できない。
TAをいじってみたり、ドライバをインストールしなおしたり。
ふと電話番号を変えてみた。
それまでプロバイダの電話番号は2つあるのだが、そのかたいっぽうにだけダイヤルしていた。
するとあっさり繋がった・・・・
脱力。
回線が混んでただけだったのか・・・?
パソコンはどこもおかしくなかったってのか・・・?
深く考えるのはやめにした。

その夜、ケータイのメールアドレスを変更した。迷惑メール対策。いままでは邪魔くさいけど、メールアドレスを変更する(そしてその後みんなに通知する)労力のほうがめんどかった。だけど雑誌で迷惑メールを受信するのにお金がかかっているとかいてあるのをよんで変更することにした。そうなのだ、メールの受信にはパケット代がかかるのだ。迷惑メールなんかに誰が金を払うか!しかしケータイには一括送信とかの機能がないから全員におくるのにかなり時間がかかった。義理深いことに返事のメールが次から次に入ってきた。何通もメールが入ってくるのをみていると人気者になった気がした(←あほ)。

ところで、友達から指摘があった。メロンソーダのスペルはmelonsodeではなくmelonsodaだと。SODEではなくSODA!辞書で調べたらほんとにそうだった。ガビーン。途方にくれるオレ。

HP論
  Date: 2001-06-12 (Tue)
ページをちょっと書き換えようとしたら、はまってしまった。
内容は変わってないんだけれど。
この作業にはとにかく時間がかかる。
トップページのデザインを決めるのに、どれだけ時間を費やした事か・・・
ソースをちょっと書き換えてはページを見て、ページを見ては書きかえる。
あーでもないこーでもないとくりかえす。
そのうち脳みそがフリーズしだす。
で、いい加減嫌になってきて「これでいいか」と半ばヤケクソ気味に決定。
ちかれた・・・

フォントが小さいと見にくい人の為にブラウザで変えられるように文字のサイズをポイントで指定するのをやめた。(そうでないページもあるけど)
だけど、できるだけフォントサイズ「小」でみてほしい。
オレの心意気を感じてくれ。

オレはページの見やすさを重視する。
デザインはいいけど読みにくいHPはいやだ。
それとか、やたらと重かったりするのもいや。
ここのプロバイダが重いから重く感じられるているかもしれないけど。
ホームページっていうのは、あくまで情報を発信するところであるはずだからその情報が読み取りにくいのは嫌なんだ。
読みやすさを保ったままでデザインをよくしていかなくてはならないと思う。
あとHPっていうのは不特定多数に見てもらうものだ。
(このページは特定少数にしかみられてないじゃんとかいうツッコミは置いといて)
だから極力全てのひとに同じように見てもらいたい。
winとMacでは同じようにみれないし、ブラウザの種類とかバージョンとかによってもちがう。
だからオレはJavaとかFlashとかそういうものを使わないのだ。

だがしかし。
そうはいっても「使えないだろ!」っていうツッコミは正しい。
えらそうな事をいっているけど、もし使えるようになったら使うのかもしれない。
そこらへんは正直わからない。
やっぱ使えない奴のひがみなんだろうか・・・
でもたぶん、使うとしてもちゃんと何かしらの配慮はすると思う。

えーうー
  Date: 2001-06-13 (Wed)
鼻炎。
ぐしゅぐしゅ。
しょーがないから薬を飲んだら全身だるくて仕方が無かった。
体はガクガクするし、眠いし。
あーだる。

他教科
  Date: 2001-06-14 (Thu)
化学やらなきゃー
やらなきゃー
きゃー

ああ、数学がやりたい・・・
他教科に時間をさくようになって数学の時間が大幅に減ってる。
数学ときてー!かんがえてぇ!

スーガク
  Date: 2001-06-15 (Fri)
夏季講習のお金を振り込んだ。
セーフ。
今日までってしらなくて、あやうく締め切られるとこだった。

今日は恐怖の数学授業デス。
週を追うごとに予習・復習がおろそかになっていってるので憂鬱。

この日は帰れなかった。










2001年


1月後半

2月前半
2月後半

3月前半
3月後半


4月前半
4月後半

5月前半
5月後半

6月前半
6月後半


7月


8月


9月



10月


11月


12月前半
12月後半

過去の日記一覧表へ