過去の日記一覧表へ

3月後半

都庁
  Date: 2001-03-16 (Fri)
ただいま都庁前。
でかい、のは当然としてなんかすごい。つくりがそんじょそこらの建物とは違う気がする。他のビルが石というかんじなのに都庁はカ−ボンてかんじだ。
さて何故俺がここにいるかというとここが集合場所だから。俺はこれからスキ−に行く。帰ってくるのは18日だ。
そういう訳で日記は2日お休み。

と思いきやそうではない。実はパソコンなくても携帯があれば日記はかける。まあその気があればだけど。

っ−わけでいってきます。

苗場にて
  Date: 2001-03-17 (Sat)
今日は一日スキ−をした。
そりゃそうだ。2年ぶりのスキ−。下手になってはいなかった。そして今日一日で少しうまくなれたと思う。転ぶ回数が以前より格段に減った。でも我流でやってるせいかフォ−ムが汚い。周りの上級者とおぼしき人たちを観察するのだがうまくいかない。ど−すればい−のかな−?


夜更かし
  Date: 2001-03-18 (Sun)
午前中はスキ−。
午後は3時までやってから宿に戻った。昨日よりうまくなれたきがする。

そして帰宅。
バスに5時に乗って6時間。もうバスはうんざりって感じです。新宿に11時くらいについて、それから電車にのって深夜1時くらいにやっと家についた。この移動時間の長さにはうんざりだ。

で、眠ればいいのにバスや電車で暇潰しにやってたポケットゲ−ムをやめられず更に夜はふけていった・・・


スーパーハード
  Date: 2001-03-19 (Mon)
午前11時に起きた。体が重い。その体をひきずってお風呂へ。丹念に体を洗う。そしてくつろぐ。ホテルのお風呂はとても熱くてゆっくりできなかったので余計きもちいい。

出たら12時近かった。
俺は急いで支度をして家をでた。実は既に春期講習が昨日から始まっている。しかも1時から。遅刻必至。

案の定20分遅刻。
授業をうけるのは苦痛だった。ちゃんと頭が働かない。自分がとこまで理解できているかも把握できていなかった。それにシャ−プペンを持つのもかったるくてノ−トをとるのがめんどうだった。

それでもなんとか授業は終わった。
これで帰れると思ったらこのあとにバンドの練習がはいっていた。秋葉原に移動して2時間練習。前回よりは上達したけどまだ満足のいくレベルにはいかなかなかった。

練習が終わったあと、今度は飲みにひっぱられて三四郎池までいった。外で呑む酒もいいもんだ。でもクラス分け試験の結果が気になってあまり盛り上がれなかった。今日は終電を逃すまいと11時半頃帰った。

家に1時頃ついて、さっさと寝た。ハ−ドな1日だった。

やったぜ
  Date: 2001-03-20 (Tue)
今日は記念すべき日だ。
クラス分け試験の結果が発表された。単刀直入に言おう、満点で1位だった。

ほんっとに嬉しかった。ほんとにほんとにほんとに。他に書きようがないのがくやしい。俺のなかではこの試験がまわりのやつが意味するところの入試だった。その試験にうかったんだ。やったぜ。

パーティ
  Date: 2001-03-21 (Wed)
今日は講習の後、塾の新高卒生全員があつまってのパーティだった。
最初は少し雰囲気が悪かったけど時間が経つにつれどんどんいい雰囲気になっていっていいパーティになった。会計の額がすごいことになってたけど。これでこのあとここにいるほとんどの人とは会わなくなるんだなと思うと少し寂しかった。これはこの前の卒業式でもおもったことだけど。大学に受かったやつには心からおめでとうといって、ダメだったやつにはお互いがんばろうぜといって抱きついた。そこにいたやつはみんな笑っていて、これでよかったんだなんてわけもわからず思った。

そこにいた事務のオネ−サンを口説いたけどいたたまれなくなって諦めて、次は国語の先生を口説いたら玉砕されてしまった(笑)。まあなんにせよ楽しいパーティだった。

そのあと先生の家に移動して2次会。そして夜はふけてゆく・・・・

どきどき
  Date: 2001-03-22 (Thu)
先生の家でザコ寝してたら風邪ぎみになってしまった。
鼻水がくしゃみがとまらない・・・・
先生が起きたようなので(この人は一番先に寝た)俺ももそもそ起きる。
そしたら早速迎え酒・・・・
あっという間に3人で1リットルなくなって買いに行かされた。
ビール2リットルと先生ご所望のサンドイッチ。
ビールを買うときはちょっとどきどきした。
やっぱ悪い事なんだよなー・・・・・

で、昼の12時まで飲んで、1時から授業。
キツカッタ、ので半分でて帰った。
せ、責めないで、反省してるから・・・・・

自戒
  Date: 2001-03-23 (Fri)
日記を書く前にちょっと告白。
18、19日の日記は20日に書いて、20,21,22の日記は今日書きました。そこまでして日記書く必要はないきはするけど、書きたいと思ううちはかかないとね。

スキー行って来たのがすごい昔に思える。
ここ数日間はすごい密度の濃い時間を過ごした気がする。
いろいろな事があったけどちゃんと勉強した記憶がない。
講習はできるだけ出てたけど自分で勉強はあんまりしてない。
授業の予習をせずに授業を受けてしまったし、いまだに復習をしてない。
天狗になってるのかも。
例の試験が終わってから俺はふぬけになってる。
このままじゃ他の奴に負けてしまう。
あの試験で俺に負けた奴は、今一生懸命勉強しているだろう。
俺がそうしたように。
試験を受けたのが10日だからもう13日経つのか。
早いなー。

明日からがんばるぞ。
でも、とりあえず今日は寝る。

OB
  Date: 2001-03-24 (Sat)
今日も飲んでしまった。ごめんなさい。

今日は毎年恒例の追い出し会だった。俺は高校のとき科学技術班という部活に参加していて、それで俺たち旧高3が追い出されたというわけだ。最初は学校でやっていて、それからOBと卒業生で居酒屋へ。あまり盛り上がらず1時間ぐらいで終了。大半が帰って俺と先輩3人で飲みに行った。これがすごく盛り上がって楽しかった。ほとんど先輩たちの話だったので半分くらいはわからなかったけどよい時間だった。

俺もOBになるんだな。まだ現役生をしたりないきがする。

ただ単純に
  Date: 2001-03-25 (Sun)
今日帽子を買った。
黒い野球帽。白でSOXって書いてある。メジャーリーグのホワイトソックスというチームのキャップだ。かなり前から、4,5年まえからかな?欲しいなとずっと思ってた。別にそのチームのファンだとかそういう訳じゃないんだけど、そのデザインに惹かれた。三日前ぐらいに上野の丸井でそれを偶然見つけて、その時はお金が無くて買えなかったくて、遂に今日買った。店員さんがいい人だった。おまけのバッヂを4つもくれた。感謝。1つは帽子に、1つはバッグに、1つは一緒にいた友達に、1つは妹にあげた。

なんでこの帽子をあんなに欲しがったのか今でもわかんない。何の変哲もない野球帽だし、さっきも書いたけどそのチームのファンなわけでもないし。でも、これを買って被って鏡で自分の姿を見てみたらすごくうきうきした気分になった。ただ単純に嬉しさがこみ上げてきた。しばらくはこれを被ってさえいれば幸せそうだ。

その瞬間に思ったことを書き連ね・・・
  Date: 2001-03-26 (Mon)
なんだかなぁ。

返し忘れたビデオを返した。
友達と話しながら歩いて、歩いて、歩いて。
疲れた。
新しい季節に突入の予感だ。
本郷御茶ノ水御徒町浅草北千住。
地図をかった、東京都の地図。
懐かしい景色を見て思い出した。
話のネタは昨日とかおとといとか、最近はずっと同じネタ。
最近金遣いが荒い。
お昼はとんこつラーメン。
できない現代文。
軽い自己嫌悪と、つまらない劣等感。
焼肉食べ放題断念。
駿台、現役。
牛丼大盛り卵付き。
強くなりたい。
明日で春季講習終わり。
上半身筋肉痛。
明日は下半身もだろう。

こういう日もあっていいでしょう?(笑)
ある重大な気持ちが生じててそれは日記に書くべきなんだけどどーも書きたくないからこうなりました。

自転車で
  Date: 2001-03-27 (Tue)
今日で春季講習終了。
授業のあと講師室でまったりと過ごす。
実は気になる人がいて、その人目当てでその空間にいた。
でも後で聞いた話、うざがられてたらしい・・・・・

その人が帰った後、俺は帰った。
睡眠不足でねむかった。
家について、しばらくあそこにいくことはないだろうと思っていた。
あそこに行かなければ、気になる人に会うチャンスはない。
そうすればこの気持ちも薄れる。
それでいい。
それがいい。
そう思ってた。

だがしかし、夜7時召集。
花見するって。
一度は、行くのを拒んだが9時には家を抜け出した。
自転車で向かった。
場所は上野。
なんで電車を使わなかったのか?
その動機の本質的な部分はたぶんそういう気分だったからだ。

勉強になった日
  Date: 2001-03-28 (Wed)
あさ5時、家に向けて出発した。
無事家にたどり着けるか不安だった。

花見の俺は最悪だった。
泥酔して花見の後半はずーっと介抱されてた。
ほんとめちゃくちゃ迷惑かけてしまった。
反省している。

反省してること。勉強になった事。
・水のように酒を飲まない。自分のペースで飲むべし
・走り回らない。酔いの回りが強烈
・セクハラしない。むやみに抱きついたりしました
・吐くとかなり楽になる
・人に迷惑かけない(あたりまえ)
・財布と携帯を落とさない。ちゃんと管理すべし
・脱がない。つーかでも脱がさせられたんです・・・・・
・酒の入ったコップに箸入れない。まずくなる(らしい)

・・・・・まー、今回の事はとても勉強になりました。

***************************。
*************。
*******************。
あーあ・・・・

埼玉高速鉄道
  Date: 2001-03-29 (Thu)
昨日開通したばかりの電車、埼玉高速鉄道に乗った。
行き先は渋谷。この電車は埼玉の浦和美園という駅から出発して南北線に連結している。よって直に都心に向かえるのだ。いままでは北千住まで出て、それから千代田線とか日比谷線で乗り継いでいかなければならなかったから大変なのだ。だからこれで交通の便がよくなったと思いきや、ダメだった。いつもの方法で行くと片道530円かかる。しかし、この路線を使うといっきに940円に膨れ上がる。原因は埼玉高速鉄道が高いこともあるが、それに乗るまでに少し手間がかかることだ。うちから埼玉高速鉄道に乗る場合、まず東武線で新越谷に行き、それから武蔵野線に乗り換えて東川口に行かなくてはならない。このとき、あわせて290円かかっているのが痛い。また、高い割にたいして早く着かなかったのでというかむしろ時間がかかった。ので、多分もう使うことは無いだろう。

くっそー、せっかく東京が近くなると思ったのに!
詐欺だ!

でもまぁ、我が最寄駅北越谷は発展の一途を辿っているのだ。
今まで単線だった線路は複線になった。それに伴い今まで“越谷行き”だった列車が“北越谷行き”になって不快な思いをせずに済むようになり、東武線の本数はけっこう増えた。7時代なんかは山手線並になったのだ。3分に1本。あーあ、俺が高校生やってる時にこうなってたらなあ、遅刻の数が少なからず減ってたのに。また、列車の本数増に加え駅がきれいになって、駅前には超高層マンションと東急ストアができる。ただいま工事中。ここ1年で(いやもっとか?)北越谷駅は驚くほどの変化を遂げている。いや、ほんとに。以前の北越谷を知ってる人は絶対驚くよ。うん。

  Date: 2001-03-30 (Fri)
ギターの弦が切れてしまったので張り替えた。
切れたのは1弦だけだけど全部張り替える。
もったいない気もするけど弦の寿命は1ヶ月から3ヶ月、ちょうどよい。
張り替え終わって、チューニングをしていざ弾いてみるときれいな響き。
やはり新しい弦はいい。響きが違うね。
和音を弾いた時の響き方が伸びがあってすごくきれいだ。
調子にのってがしゃがしゃ弾きまくる。

すると、また切れた。
しょおおおおおおぉおおおっっおおぉぉぉく!
張り替えたばかりなのにぃ!
なんでだ?俺なんか悪い弾き方したかな?
下手な奴ほどよく弦を切るっていうけどそこまで下手だったのか?

切れたところをみてみるとちょうどブリッジのところで切れていた。
そういえばおとといもブリッジのとこで切れたな・・・
ブリッジをよく見ると弦を通す溝の横に小さな傷ができていた。
どうやらこれが原因らしい。
ここに間違ってひっかかって、それで切れたようだった。
しかたなくギターを脇へ追いやった。
もうスペアの弦は無く一本とはいえ弦無しで弾くのはつまらない。
そしてそのまま床についた。

チューニング
 Date: 2001-03-31 (Sat)
弦を買いに行った。
1弦だけを4本買った。1本110円。高い。
一緒に音叉も買った。これはチューニング用。
いつもピアノでチューニングしてるのだが、ピアノは部屋にない。
それでわざわざ移動していたがそれが面倒なので買った。
前にも買ったことがあったんだけど無くしてしまっていた。

家に帰って、今度は慎重に弦を張る。
今度はうまくいった。
そして音叉を使ってチューニング。
うまくいった。

しかし『Dm7』というコードの響きが気に入らない。
実はまえまえからこのコードが気になっていた。
しかしずーっとチューニングが不完全なせいだと思っていた。
だが、すごく綿密にチューニングをしてもきれいに響かない。
俺のチューニングが下手なのか?そりゃあ音感に自信はないけど。
でもあまりチューニングがおかしいとは思えない。
たぶんブリッジの具合がよくないんだと思う。
ちゃんと楽器屋サンにいってみてもらおーかな。

それと、今日ついにCD−Rドライブをパソコンに組んだ。
いままでもう半年以上ほったらかしにしといたままだった。
人に電話で聞きながら難なく終了。
とりあえず動くのでよし。
CDを焼くためのソフトのインストールはまた後日。










2001年


1月後半

2月前半
2月後半

3月前半
3月後半


4月前半
4月後半

5月前半
5月後半

6月前半
6月後半


7月


8月


9月



10月


11月


12月前半
12月後半

過去の日記一覧表へ