過去の日記一覧表へ

3月前半

6時起床
  Date: 2001-03-01 (Thu)
今日は学校に行った。1ヶ月ぶり。
卒業式の予行演習。体育館は寒かった。

終わった後みんなで食べに行った。祝勝会と称して。
勝ってない奴もいたけど関係なく。
卒業したらもうあのメンツが揃うことはないのかな?
そもそも何人のクラスメートと卒業後、顔を合わす機会があるだろうか?

足枷
  Date: 2001-03-04 (Sun)
昨日卒業式だった。俺は高校を卒業したのだ。
卒業した実感ていうのはあまりない。
やっぱり卒業はある種の終わりを意味するものだと思うけど、今はあくまでいままでの延長というきがする。
終わったという感覚がないのだ。
ま、だからといって不満があるわけではないけどね。
だけど、1つ意識の中で変わった事がある。
それは“自由になった”気がする事だ。ひとつ足枷がはずされた感じだ。
足元が軽くなってもっと自由に動き回れる気がする。

昨日今日とたくさん楽しい事をしました。
“卒業”っというのは乾杯のいい口実になりますね。

電車賃
  Date: 2001-03-05 (Mon)
もう学校ないから定期がない。
そうすると電車賃で湯水のようにお金が無くなるんだよね―。
コマッタモンダ。
塾に行ったり、池袋に行ったりするのに片道600円弱かかる。
往復で1200円。常に財布が軽い・・・・
いや、重たいか、逆に。小銭があふれるもんな。

音楽
  Date: 2001-03-06 (Tue)
実は最近は黒夢やブランキーを聞かない。
聞きたい衝動が起こらなくなった。
最近というと語弊があるかもしれなくて、こんな状態が結構続いてる。
どうしてかはわからない。

あんなに大好きだった音楽を聴かなくなるなんて思わなかったな。
黒夢やブランキーが嫌いになったわけじゃもちろんない。
今でも好きだ。でも聞きたい衝動は起きない。
ホントに何でだろう?どちらも解散したからか?
でも黒夢とブランキーだけ聴かないわけじゃない。
そもそも音楽自体を聞かなくなった。

ひとつ思い当たるのは、音楽を聴くことに疲れたということだ。
音楽には作った人の意志がありメッセージがこめられているから、それを受け止めるにはそれ相応の力が要る。
だけどそうやって力を使うのが面倒になってしまったのかもしれない。
歌われている悲しみや喜びや怒りを受け止めるのが辛くなっているのかも。
俺が音楽を聞くスタンスはそうなんだ。
相手の言いたい事・歌っている事を、知ろうとしわかろうとする。
そして一緒になって悲しくなったり、怒りがこみ上げてきたりする。
そういうのに疲れてしまったのだろう。

書いているうちに納得してきた・・・・(笑)

音楽・2
  Date: 2001-03-07 (Wed)
昨日あんな事書いといてあれなのだが、実は気になるバンドがある。
AJICOというバンド。
ブランキーのベンジーが新しく作ったバンド。
NTT東日本のCMのバックで彼らの曲が流れてる。
ほんの15秒ぐらいしか聞けないけど俺はそれがすごい気になってる。
最初にその音を聞いたときいいなとおもったらAJICOの曲だった。

ブランキーのころから思ってたけど、ベンジーのギターって俺の理想にすごく近い。
いや、理想そのものかもとさえ思ったりもする。
彼の作り出すギターの音色やコード、リフ、メロディ、オブリは俺の中のロックギターの音とそっくりなのだ。
彼のようなギターが弾けるようになりたいな。

とりあえず一段落
  Date: 2001-03-11 (Sun)
かなりブランクがあいてしまった。
2日連続で外泊してゴメンナサイです。でも決して遊んでるわけではないんです。いやそれは少し嘘なのだけど、ちゃんとした必要性があってそうしているんです。終電逃がしたり、友達の祝い事だったり・・・

ちゃんとやることはやってます。
昨日は塾のクラスわけ試験だったのだが、無事終了。はたして結果はどうなるのだろう?センター終わって、浪人を決意して、それからの目標がこの試験だった。その試験で1位をとるつもりでやってきた。現役生には負けらんないからな。去年もこういうテストがあって、そんときも必死こいて勉強して、1位だった。それに先生にも言われたし、“現役生に負けたらその人数だけ俺に酒おごれって。そういうわけですごく一生懸命やった。だから今は一段落ついてほっとしている。

試験のできはどうだったか?
よくやったとおもう。思いっきり脳みそ使って、手を動かして全力で解いた。神経を張り詰めての150分はほんとに濃い150分だった。8割できたのは間違いない。だけどそれじゃダメなんだ。去年と違って今年の連中はみんなかなりできるらしい。だから8割とれたぐらいじゃ現役生全員には勝てない。それこそ満点を取って勝てなくても“負けない”状態でなきゃならない。そういうわけで俺は本当に満点を取るつもりだったし、そのための勉強をしていたつもりだ。でも満点は無理だった。あとは解いた問題を間違えていない事を祈るだけだ。計算ミスをかなりしているような気がする。実際俺はいままでそういうミスばっかりしてきたし。

ガンバロウ
  Date: 2001-03-12 (Mon)
久々に今日は電話をよく使う日だった。

実は夏休みに友達と3人で歌を作った。
ちゃんと録音しようと言ってたんだけど受験でできずに今日まできたわけだ。みんな受験が終わった今、録音しようということで今日はその準備に追われていた。疲れた。こういうことってほんと体力使う。だけどこういうこと好き。何かを創るのっていい。ちゃんと最後まで妥協しないで練り上げていけば、ちゃんと納得のいくものができるし、その時の達成感は何物にも変えがたい。

明日は本番。ガンバロウ

ラーラーララ〜・・・
  Date: 2001-03-13 (Tue)
今日は録音ではなく練習になりました。
やっぱりいきなりっていうのはきつかったみたいですな。つーわけでこれから1ヶ月ぐらいは練習してそれから本番をしようということになった。できたらここにアップしよーかなーとか思う。メンバーの了解が出たらだけど。そしてどこぞの敏腕プロデゥーサーがそれを見つけて偶然見つけて、“これはすばらしい作品だ!”とかなんとかいっていつのまにやらCDデビュー・・・

なんてことには間違ってもならなそーだな、ハハ。

曲調はロックなわけではなく、けっこう地味かも。ま、俺が作ったんじゃないし。(俺が作ったからといってどーこーなったわけでもない)俺は伴奏のギターを弾いてるだけ。他の二人が歌ってる。最後のほうにちょっとラーラーララ〜・・・とか歌ってるけどね。

今日も疲れた。重いギターを持って、さらに録音用の機材一式も大きなリュックに入れて移動してたから肩が痛ひ。ねよねよ。

花粉症な一日。
  Date: 2001-03-14 (Wed)
花粉症な一日。
目が乾いて鼻水が止まらない。でもきっと、俺は花粉症じゃない。こういう状態になる日が必ずしも花粉の量が多い日と一致しないし、何より春とは限らない。一年を通して突発的に起こるのだ。

やはりちゃんと耳鼻科に行かなくては。
何度か耳鼻科に行こうと試みたんだが、診察時間終わってたり、休診日だったり、途中で保険証を忘れたのに気付いていくのやめたり。ほんと、あほっつーかダメだな俺。

薬を飲めば九割は治まるんだけど、眠気がすごいし、薬高いし、飲むと体がガクガクするし、次の日に治ってる保証無いし最近はほとんど飲まないでやり過ごしてる。でも、そうすると一日潰れちゃうんだよな、もったいね。

体内時計
  Date: 2001-03-15 (Thu)
誰か俺の狂った体内時計を治してください・・・

まったく昼夜逆転している今日このごろ。
体内時計が一回りしたと思ったら、また元に戻ってしまった。耳鼻科の次は内科に行って睡眠薬でももらってこなくちゃならないかも。いや、まじで。

こんなだから浪人するんだよな。まったく。

あんまり書きたくないけどどんなにがんばってもねむれなくなってしまった。何時間も布団にくるまっててもいっこうに眠くならなくて気付いたら朝。それで朝ご飯食べた後寝るっていう・・・・

自己嫌悪。










2001年


1月後半

2月前半
2月後半

3月前半
3月後半


4月前半
4月後半

5月前半
5月後半

6月前半
6月後半


7月


8月


9月



10月


11月


12月前半
12月後半

過去の日記一覧表へ