過去の日記一覧表へ

2月後半

帰宅が午前1時半
  Date: 2001-02-16 (Fri)
嫌われてる。
そう思ったのは今日じゃないけど書いておく。
ちゃんと自覚しないとね。

今日も試験。そして最後の試験だった。
あとは受けた三校の合否を待つだけだ。
やはり結果は気になる。うかればいいなと思う。
受かるという手応えがあったのは一校だけだ。
しかし、いい加減な気持ちで試験受けてたから受かるといいななどとはいえないか。
で、そんな気持ちだったから緊張を全然しなかった。
そつなく行動できたと思う。あっけなかった。そんな気さえする。
そんなふううにいい加減だったから試験中に居眠りしてしまった。
最悪かも、俺って。

6時半起床。自分で起きた。

いけん
  Date: 2001-02-17 (Sat)
午後2時起床。一応は自分で起きた。けど、起きた時間が時間だからなぁ。
最近、自分で起きれてない。いけん。明日はちゃんとしよう。

12時起床
  Date: 2001-02-18 (Sun)
一応、自分で起きた。

今日やったことといえばテレビを見た事と、飯を食った事と、数学をやった事ぐらいだ。
でも、日曜日は遊ぶことにしてるからいいんだ。

もっと本を読みたいなと思った。
それで日本文学全集なるものが物置に突っ込んであるのを思い出した。
昔、「こんなもんよみゃしねーよ!」と思って俺がぶち込んだんだ。
まさか読む気になるとは・・・・。
乱雑に突っ込んだもんだからとりだすのが少し骨だった。
で、全部出してみて気付いたのだが、日本文学全集だけでなく世界文学全集もあった。
両方あわせて140冊ぐらいあった。そんなに読めね―って。
名前すら知らない作家のが結構あった。
しかも、古い。昭和50年発行とか書いてある。
旧字体で読みにくひ・・・・・・。

でもまぁ、何冊か選んで自分の部屋にもってきた。
果たしてどれぐらいよめるかな?

いろいろあったよ
  Date: 2001-02-20 (Tue)
昨日から今日にかけていろいろあった。
でもあんまり詳しい事は書けない。
なぜなら怒られてしまうかもしれないから(笑)。

昨日は突然ある衝動に駆られて自転車をこぎだした。
いつもは乗らないマウンテンバイクをだしてきた。行き先は塾。
どういう衝動かというと自転車をガシガシこいでどこかに行きたい衝動(笑)
塾に行くっつっても勉強しにではなく遊びに。
家にばっかいると心が腐ってく気がするから、たまには誰かに会って話をしたりしたくなる。
だいたい20kmくらいあると思うけど、2時間かかった。
何回か死にそうな思いをした(笑)。

ついたら、案の定暇な奴がいた。(ほんとに暇だったのかはわからない)
ある程度遊んだあとある人の家に3人で移動。
買い物をしてから彼の住み処へ。そしてでてきた沖縄名物。上等品。
一人の奴の恋愛話に花が咲く。
バカが足りないという事でもう一人呼ぶ。
そいつがくる。
センターマン!みえちまった!
いろいろと朝までバカをやる。
午前六時、二人帰る。俺は寝る。

午前九時、起きる。そして帰る。
またもや死にそうな思いをする。かなりきわどいのが多かった。

午前十二時、家に着く。
そのあと入った風呂は最高に気持ちよかった。

1時起床
  Date: 2001-02-21 (Wed)
電話が鳴って起きた。

今日はなかなか実のある一日だったと思う。
25日に入試を控えてる友達に数学を教えた。
その合間に、俺は化学の勉強をした。
モスバーガーに5時間以上いた。
明日も教える予定。

10時起床
  Date: 2001-02-22 (Thu)
自分で起きた。

昨日教えた友達に宿題を出しておいた。過去問を一年分解いてこいって。
ちょっと何様?!って感じもするけど(笑)。
そしたらしっかりやってきてくれた。
昨日は数列を教えたんだけどその分野の問題はばっちりできたって言われて嬉しかった。
今日はなんか疲れてるみたいだったから適当なところで早々切り上げた。
あと2日間、3日後の試験までがんばって欲しい。

今日はあったかかったな―。お花見がしたいね。

1時起床
  Date: 2001-02-26 (Mon)
最近は自堕落な生活。ダラダラ。
こんなだと日記を書く気がしない。
なんと言っても公開しているんだ。カッコ悪いことはなかなかかけない。

そうやって三日間日記を書くのを放棄していた。
書けないようなことはしなきゃいいのだけれど。

今は1時半。起きたばっかりだ。
いつもは寝る直前にこれを書くけど、今日は今書くことにした。
今日のこの後の行動がまたダラダラしたものになりそうだからだ。

5時33分現着
  Date: 2001-02-27 (Tue)
もうほんと無茶はやめようと思った。

とりあえず今は午前5時42分。
昨日の日記を書いてから寝てないのは言うまでもない。
俺がこの時間に自発的に起きていることはほぼあり得ない。

ほんとうは荷物を受けっとって、少し無駄話をしたら帰るつもりだった。(本当に!)
だけど今日(ていうか昨日か)は国立の試験最終日でそこには皆が集まっていた。。。。
断言する。本当に帰るつもりだった。
でも、帰るタイミングがつかめずズルズルと。
意志が弱かったんじゃない?とか言わないでくれ、頼むから。
そりゃそうかもしれないけど、人として帰りずらかった。

結局その日のうちに帰るということでしばらく付き合う事にした。
そしたら案の定終電逃がした。
最悪。
とりあえず秋葉原まで電車で行けたけど、そんなのは全行程からすれば10分の一ぐらいにもならなそーなもんだ。
正確な距離はわかんないけど。

で、どーしたか?
歩いたよ。
秋葉原からうちまで。約4時間。
さっきも書いたけど正確な距離はわからない、が、おそらく20km。

俺は今までボーイスカウトというのをやっていて(知っている?)30km、40kmは歩いた事はある。
それもわざわざ夜の7時に出発して一晩中歩きつづけるやつ(オーバーナイトハイキングという)。
それとか自転車で霞ヶ浦一周というのもやったことがある。
こういうことかくと自慢にとられそうだけど。
とにかくそういうわけで20kmという距離はそれなりに辛いが無茶な距離ではない。
(それともそんな事をしたこと無くても無茶でもなんでもないか?)

でもとりあえずこういうことは当分したくない。
今日みたいに「終電逃がした。じゃあ歩くか。」というのはやめよう。
当分は。
これだけ歩くということはやはりある種のイベントでなくてはならない。
でなきゃ体が持たん。
なにしろ俺はこの後眠れない。
また戻って一仕事しなければならない。今帰ってきた場所にだ!
ただ親の目を誤魔化すために帰ってきたから・・・・・

かなり支離滅裂な文章になってしまった。
そういうわけでいってきます。

そうそう、入試の結果が全てでた。報告。
1勝2敗。
ちょっとつまんない。
受かっても落ちてもいかないつもりだったけど、もっと受かってたら嬉しかったな。
↑贅沢。
とにかくもっと精進しろつーこった。

まだ大丈夫
  Date: 2001-02-28 (Wed)
今日起きたのは九時くらい。犬の散歩に行けと起こされた。
帰ってきてしばらくおきていたけど、寝てしまった。眠かった。
その後起きたのは何時だろう?1時くらいかな。

昨日はあの後さらに一大事が起こった。
夜に親父が救急車で運ばれたのだ。
少し遅めに酔っ払って帰ってきて、また家で飲み出した時、突然の嘔吐。
尋常じゃない感じの吐き方だった。
その場所から台所はすぐなのだが、その距離を動けないほど圧倒的な吐き気だったんだろう。
そしてその直後頭が痛いと訴えだした。
俺が即座に引いた布団に親父はうつ伏せで横たわってそのまま痛い痛いとうめいた。
これはただ事じゃないと判断して俺は救急車を呼んだ。
もちろんその場所に母親もいたけど俺が行動した。

その後のことは長くなるから割愛。
とりあえず結果だけ書くと親父は大丈夫だった。
俺はくも膜下出血とか脳卒中とかそういう類のものを想像したけど違かった。
理由はわからないけど脳に異常はなかったようだ。

今日の朝起きたらいつものようにその場所に親父は座ってた。
違ってたのはいつもは会社でいないはずの時間にいたことと、親父の日課である犬の散歩を今日は俺がやったってことぐらいだ。
その後親父は会社に行った。タフだ。

今回の事で思ったこと。
きっと親父はあと10年は死なない。
まだ親父は弱っちゃいないみたいだ。










2001年


1月後半

2月前半
2月後半

3月前半
3月後半


4月前半
4月後半

5月前半
5月後半

6月前半
6月後半


7月


8月


9月



10月


11月


12月前半
12月後半

過去の日記一覧表へ