過去の日記一覧表へ

2月前半
棚から清春
  Date: 2001-02-01 (Thu)
今日はたくさん走った。
本屋に行くのに、いつも自転車を使うけど今日は走っていったのだ。
理由は何となく走りたかったから。ただそれだけ。
欲しい本がみつからなくて3軒まわったがみつからなかった。
俺は欲しいと思ったらすぐに手に入れるタチで、こうなったら都内まででようかと思った。
でもやめといた。
割にあわない気がした。
定期を持っていたら、行ってただろう。
帰りに古本屋に寄った。
探してた本は無かったけど掘り出し物をみつけた。
清春の写真集。
定価2000円が100円に。
もちろん買った。イイ買い物!

ガツガツ
  Date: 2001-02-02 (Fri)
修行僧みたいになろう
死ぬほどがつがつ勉強するのさ
要領良くなんて上品なことはいわない
かたっぱしから喰い潰す!

目標
  Date: 2001-02-03 (Sat)
これからの目標
“朝は自分で起きる”

素朴!(笑)
でも俺にとっては大事なこと。
これからはガッコもないし別に朝早く起きる必要はない。
でもこれからもちゃんと起きようと思う。
いや、「これからも」ではなく「これからは」か。
俺が自分からおきる事はめったにないからな。
たいがい親におこされてる。

いままで俺は、朝眠いのは睡眠時間が少ないせいだと思ってた。
でも、最近ちがうって気がしてきた。
朝は誰だって眠い。(笑)
なんか、笑っちゃうぐらい当たり前のことだけど、最近やっと気付いた。
眠くても、がんばって起きているうちに目が覚めてくる。
覚めてしまえば、もう眠いと思うことは(たぶん)ない。
要は意志の強さだ。

それと、寝てる時間がもったいないなと感じるようになってきた。
「睡眠?お前そんなもん10分か20分でええねん!!」
って言うぐらいの気合いで、ひたすら勉強に専念しようと思うようになった。
もっと貪欲になろうと思うのだ。
なってきたというべきか、なるべきだと思うようになってきたというべきか、
よくわからないけど。
ともかく貪欲に。

12時起床
  Date: 2001-02-04 (Sun)
このページに人がきた。わーい。
これからもよろしくおねがいします。まだ仮運営だけど。

今日の起床は12時。昨日ああ言ったばかりなのに!(笑)
ま、日曜日だしね。なんて言い訳してみる。
いきなりっていうのは無理だから、だんだんとやっていこうと思う。

7時起床
  Date: 2001-02-05 (Mon)
今日は7時におきた。起こされてしまった。
でも、寝たのが3時か4時だったからしょうがないかも。

ここんとこ3日間ずーっと集中して読んでいた本が今やっと読み終わった。
立花隆の『二十歳のころ』っていう本。
それを読んでたら得体の知れない挫折感を感じた。
世の中にゃ俺の決して及ばない天才がいるんだなと。
努力じゃ追いつけない何かを持ってる人がいるんだと。
その本は天才うんぬんの話が書いてあるわけでは全然ないのだけど、
いくらやっても数学ができるようにならないし、うまく説明できないけど
今の俺が思ってることとか、そこに書いてあることとかがいっしょくたに
なって、漠然とした挫折感を感じた。

7時起床
  Date: 2001-02-06 (Tue)
今日も起こされた。

今日も一日中本を読んでしまった。
昨日はそれでも勉強したんだけど、今日はできなかった(しなかった・・・)
でも無駄じゃなかった。と信じたい。

6時起床
  Date: 2001-02-07 (Wed)
今日は自力で起きた。快挙。
ただ、一日中だるくて大して勉強しなかった。

今日も本を読んだ。夏目漱石の『坊ちゃん』。文学少年な俺。
薄いからさほど時間はかからなかった。
“正直者が馬鹿をみる”
たぶんそんなことが言いたかったんじゃないだろうか。
「智に働けば角が立つ、情に棹差せば流される。とかくこの世は面倒だ。」
そういった漱石の気持ちがわかった気がする。(↑間違ってる可能性大!)

関係無いけど、数学やりたくない。もういい、たくさん。

7時起床
  Date: 2001-02-08 (Thu)
今日は起こされた。残念。

窓を開けたら空が青くて嬉しかった。久しぶりの青空。
それだけで、むやみに嬉しくなる。単純。でもそれで構わない。

カズオがきた。俺のマブだち。ドラマー。
後ろめたいような、情けないような気がして、目を合わせずらかった。

こんなナヨナヨしてる自分が嫌だ。

6時起床
  Date: 2001-02-09 (Fri)
今日は自分でおきた。○追加。

今日はひどい一日だった。なんでかっていうとくしゃみと鼻水が止まらなかったからだ。花粉症なのか、風邪なのか、原因がよくわからない。昔から、突然狂ったようにくしゃみが止まらなくなって、鼻水もとまらなくなる。こうなった事ないひとはわからないだろうけど、ものすごく辛い。たかが、くしゃみ。鼻水なんか鼻かんどきゃいいじゃん。そういう声が聞こえてきそうだけど、くしゃみが40回ぐらい連続で出ることを想像できる?本当に辛いんだよ。止めたくても体が勝手にやることだから止まらない。同時に鼻水も出るわけだからティッシュを山のように使う。そうすると、当然鼻の周りがひりひりしてきて痛い。そしてものすごく疲れる。くしゃみするのってものすごく体力を使うことなのだ。言ってもあんまりわかってもらえないのだけど、40回も立て続けにするとほんとにだるくなる。それで眠っちゃうんだよね。泣き疲れて眠るのはあるけど、くしゃみして疲れて眠るのもあるのだ。で、2、3時間すると目が覚めるんだけど、そうするとまたくしゃみの連発が始まる。寝てる間は止まってるんだけどね。それでまた疲れて、眠ってしまってまた起きたらくしゃみして・・・。とループする。ようやく夜になったら収まった。

結局今日一日何もできなかった。ったくいったい俺が何したっていうんだ。

8時起床
  Date: 2001-02-10 (Sat)
起こされた。無念。

また、前に進めそうな気がする。
どうして俺はこう、いろんなことにとらわれてしまうんだろう。
思い通りにいかなくて、嫌になって、逃げる事ばっかり考えて。
昔書いたやつで、“熊になりたい”みたいなやつがあったんだけど、とてもそんなふううにはなれないな。
もっと強くなりたい。
せめて明日は、今日よりも強くなっていたい。

10時起床
  Date: 2001-02-11 (Sun)
起こされてしまった。しかも2度寝したらこんな時間になってしまった。
あうあう・・・・。

カッコ悪くなったと言われた。浪人生っぽい雰囲気がぷんぷんするらしい。
夏の方がカッコよかっただって。

・・・・・。

とてつもないショックだった。
ほんっとおおおおおおおおおおにショックだった。
そこはかとなく、数限りなく、きりなく、無駄なく、無理なく、疑う事なく、ショックだった。
別に自分がカッコ悪いことがショックだったんじゃない。
カッコ悪くなってる自分に気が付かなかったことがショックだった。
指摘されなかったら、ダサ男街道まっしぐらだっただであろうことを想像すると寒気がしてくる。
まぁこれからもこのまんまってこともあり得るけど。

カッコ悪くなった原因は俺が卑屈になっていたという事かもしれない。
どうして卑屈になったのか?
九月から環境が変わって、急速に自信を無くしていったんだとおもう。
しかもそれに気付かずに俺は虚勢で埋め合わせをした。
そういうのに薄々気付いていながらも騙し騙しやってきた。
それがいつのまにか卑屈というふうな形で現れたんだろう。

俺はきっと劣等感を誤魔化すために虚勢を張っていたんだ。

そこまで考えて、そして自分が劣等感と虚勢の塊だって事に気付いて、それを認めたら、なんだかそれまでの自分を慰めてやりたくなった。
そいつはとても醜いけど、許してやりたくなった。

それまでの俺は死んだ。そして新しい俺は生まれた。
大袈裟な言い方だけど、でも何かが消えて何かが生まれた気がしたのは確かだ。
どうやら行き先を180度間違えたらしい。
でもだからといって行くのを諦めるわけでも、無駄な労力を悔やむわけでもなく、だったら反転してまた走り出すだけだ。

二日はさぼってしまった。
  Date: 2001-02-14 (Wed)
さぼってしまった。いけんいけん。

実は昨日今日と入試だった。たてつづけに。
なもんでそういう余裕がなかった。
それで思ったんだけど、日記を書くには時間が必要だ。
ある程度時間をかけてその日にあったことを反芻しないとかけない。
そうやって、その日に過ごした時間の本質みたいなものを考える必要がある。
その日に起きた事、知った事、考えた事から普遍的で抽象的なエッセンスをとりだす。
そういうことをしてやっと日記が書ける。
だけど、そういうことをしたからといって文章がよくなるわけではない。
あくまで日記の書くための必要条件。よい文章書くためのではない。

今まではそういう時間が無かったと思う。
その日あったことを考え直すっていう時間が。
あまり余裕がなかったし、きっと無駄だと思ってたんだろうな。
いまでも必要だとは思わない。生活する上では。
ただ日記かくために必要だと思うだけ。
でもなんとなく価値がありそうだなという気はするんだけどね。

ゲットしたチョコの数:0個

今日起きたのは6時半。一応自分で起きた。(よくおぼえてない)

昨日の事。
服を買った。試験終わったあと買いに行ったのだ。
実は日曜日に臨時収入があったんだ。
それで、これはしめたとそのお金を使ったのだ。
でもその収入よりかなりオーバーしちゃったんだよな・・・。

ダメダメ
  Date: 2001-02-15 (Thu)
駄目な一日だった。

全然集中力が持続しない。
緊張が緩んでる。
これじゃあと一年なんてもたない。
ちゃんとしなくちゃ。

8時起床、起こされた。










2001年


1月後半

2月前半
2月後半

3月前半
3月後半


4月前半
4月後半

5月前半
5月後半

6月前半
6月後半


7月


8月


9月



10月


11月


12月前半
12月後半

過去の日記一覧表へ