フェムトセカンド過去ログ

過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/

2006
 4月: 1-30大阪記 | 5月: 1-31 | 6月: 1- 5 5-1011-2021-30
 7月:1-31 | 8月:1-31 | 9月:1-30
10月:1-1516-31 |11月:1-30 | 12月:1-31
2007
 1月: 1-31 |  2月: 1-28 |  3月: 1-31
 4月: 1-30 |  5月: 1-31 |  6月: 1-30
 7月: 1-31 |  8月: 1-31 |  9月: 1-30
10月: 1-31 | 11月: 1-30 | 12月: 1-31
2007のBook,Art, Museum
2008
 1月: 1-31 |  2月: 1-28

■2007/12/1 土曜日

コーヒーとみかんをもって

部屋を掃除した。風呂を掃除した。トイレを掃除した。洗濯した。カプチーノもどきを淹れた。天気の良い土曜日である。カプチーノは本当ならエスプレッソマシーンが必要だが、そんなものはないので、お湯の代わりにホットミルクでドリップしただけのこと。ひとくちめは「おいしくないな」と思ったが、飲んでいる内においしいような気がしてきた。ホットミルクを使うと鍋が汚れるので洗うのが面倒である。その手間がなければもっとカプチーノをつくるのに。

昨日は水筒に入れたコーヒーとみかんをもってすずかけに行った。すずかけのD部屋で1人作業にいそしむのが、今の自分にとっては最も落ち着く環境だ。このごろになってやっと、自分の研究のやり方ができてきた。M1の頃は「研究」という行為がどのように営まれる行為なのかわからなかった。だから、とりあえず研究しているような感じがする輪講とか研究会とかシンポジウムとか学会とか、そういうところに参加するのを好んだ。今は、そういうのに参加するのは最小限にして、1人で密やかに思索にふける時間を大切にしたいと思う。端からみたらあちこち出掛けていきすぎなよに見えるだろうけれども。

2006
 4月: 1-30大阪記 | 5月: 1-31 | 6月: 1- 5 5-1011-2021-30
 7月:1-31 | 8月:1-31 | 9月:1-30
10月:1-1516-31 |11月:1-30 | 12月:1-31
2007
 1月: 1-31 |  2月: 1-28 |  3月: 1-31
 4月: 1-30 |  5月: 1-31 |  6月: 1-30
 7月: 1-31 |  8月: 1-31 |  9月: 1-30
10月: 1-31 | 11月: 1-30 | 12月: 1-31
2007のBook,Art, Museum
2008
 1月: 1-31 |  2月: 1-28
過去ログ一覧 | フェムトセカンドトップへ | http://melonsode.fem.jp/

This web site names フェムトセカンド / femto second = 10-15 秒 .
Author: 野澤真一 / Nozawa Shinichi
since 2006/4/1